ツイッターへ

すっかり引っ越ししてしまった感じで、まとまった日記的なものを書かなくなってしまった。けれど、たぶん、読み返してぐっと来たり、ああ、と思うのはきっと量のある言葉なんだろうと思うので、たまにはがんばって長文を書いてゆきたい。ちなみに、ツイッタ…

どうしよう

全然まったく、仕事が手につかない。 金曜は、地震の後まったく仕事にならず、夕方には帰ることになって自宅まで歩いた。iphoneにしておいて、本当によかった。地図を確認しつつ、ツイッターで情報確認しつつ、3時間ぐらいかけてゆっくり歩く。こんなにたく…

『おやすみプンプン8』浅野いにお

おやすみプンプン 8 (ヤングサンデーコミックス)作者: 浅野いにお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/02/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 128回この商品を含むブログ (50件) を見るもうプンプンが大変そうすぎて、さらってきて家に住まわせたくな…

『話の終わり』リディア・デイヴィス

話の終わり作者: リディア・デイヴィス,岸本佐知子出版社/メーカー: 作品社発売日: 2010/11/30メディア: 単行本 クリック: 100回この商品を含むブログ (21件) を見る 岸本佐知子さん訳につられて。 出会ってつきあってふられて、という時間を何ひとつ欠かす…

ナカコー、フルカワミキ、田渕ひさ子の新バンドだと!?

http://natalie.mu/music/news/45642 青春ど真ん中すぎて不安でもあり、楽しみでもあり。 下北のメガネ屋(元バイト先)でひさ子さんに声をかけ、微妙な反応をさせてしまったことを思い出す…!

浦島太郎みたい

な気分になったのは、携帯を買い換えて、メールアドレスの変更をお知らせしたら戻ってきた、ご無沙汰しすぎな方々からのメールを読んで。 うすぐらい教室でくだらないこと話してた、中高の友だちはたいていママになって。(そして、みんなが同じようにぐりぐ…

おめでとう!おめでとう!

10年来のお友達、兄さんとねんどの結婚パーティへ夫とともに赴く。100人ぐらいが集まる大々的なパーティ!しかも、女の子がみんなかわいい。そして、みんなすごく感じがよい。さらに、なんかこう会場が一体になってあったかーい感じ。歌とかバンドとか、プロ…

婚姻届とギネスビール

日曜日。多摩ニュータウンまで仕事関係で出かけてきた後に、西荻へ。妹とその彼氏Kさんと夜ごはんを食べてフィギュアスケートを見る。「今年は真央ちゃんだめねー」なんておばちゃんトーク。妹の彼氏とすらすら話せるようになるために、どうしたもんだろうか…

ご報告

先週末の11月7日に、杉並区に婚姻届を提出してきました。 私もついに人妻…!! なんて感慨もあんまりないんですけども。仕事上も名字変えないし。たぶん、これからだんだんと実感が湧いていくのかな、と思ってます。

大江麻衣『昭和以降に恋愛はない』

「新潮」の今月号を古川日出男の新作目当てで買って、大江さんの詩にぶちのめされた。読んでいて、あまりによくて、ふにおちて、とても悔しくなる。私には詩の才能はないけれど、もし私に詩が書けたならば、こんな詩を書いてみたいと思うような、そんな詩で…

あわあわただしい

仕事があわただしくて、なんかこう、いろいろと考えることや、すすめないといけないことをおあずけにして、とにかく体がつかれただの、とにかく眠いだの、せきたてられてるかんじだ。 あー!!!飲みにいきたいよ!!!

「ライブテープ」松江哲明監督

ぐわっと、きた。 初めて聞く歌なのに、何でこんなにわしづかみにされちゃうんだろう。ぐしゃぐしゃの鳥の巣あたまで、タモリみたいなでっかいサングラスをかけて歌う前野健太さんが、何でこんなにかっこよく見えるんだろう。 あれ、何でちょっと泣いちゃっ…

「わたしたちは無傷な別人であるのか?」チェルフィッチュ

とても楽しみにしていたチェルフィッチュの公演、横浜美術館にて。 土曜日、朝4時前に起きて、始発でニューバランスの復刻ものを買いに行き、あんまりぶっちぎりに1番に並んでしまって約6時間後に途方に暮れた顔で1300を握りしめて帰ってきて、嬉しいのか悲…

読書録

『世紀の発見』磯崎憲一郎世紀の発見作者: 磯崎憲一郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/06/13メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (21件) を見る日常がぐらっとする瞬間を書かせたら日本一の磯崎さん。ぐらっとしたー。…

「ヘビーユーザー」柿食う客

今月の観劇は、池袋のお寺で上演された柿食う客のフランス遠征作のジャパンプレミア!なんかジャパンプレミアって言うとすごく大層な感じがしていいなあ。 初めて見る劇団だったのだけれど、言葉をリズムとして扱う感じがすごくスリリングでかっこよかった。…

「(500)日のサマー」マーク・ウェブ監督

いろんなとこで絶賛されていたし、映像も衣装もかわいかったし、音楽もよかった。でも、なんかこう私にはすとーんと来なかったんです。私の中の中二男子がスイッチ入んなかった…。 それはなぜかとずーっと考えてて、ひとまず結論として達したのが「トムが私…

読書メモ

『乳と卵』川上未映子乳と卵作者: 川上未映子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02/22メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 175回この商品を含むブログ (258件) を見る「三ノ輪の商店街なめんなよ」みたいなセリフが出てくるのだけれど、三ノ輪のあたり…

バレンタイン前の伊勢丹メンズ館の女子率がすごかった。

先週金曜の日中に、伊勢丹メンズ館のアンダーウエア売り場に行ったら、女子しかいない。さすがバレンタイン前…と軽く驚きつつ、目当ての商品の在りかを店員さんに聞く。案内されたのは売り場の隅っこ。「これですね」と差し出されたのは、顔のパンツ姿の白人…

近ごろ読んだ本

今はアーヴィングの『ホテル・ニューハンプシャー』を読み始めたところ。評判のよい高橋源一郎の『13日間で「名文」を書けるようになる方法』も読むぞー。ムーン・パレス (新潮文庫)作者: ポール・オースター,Paul Auster,柴田元幸出版社/メーカー: 新潮社発…

「週刊真木よう子」

週刊真木よう子〔DVD-BOX 初回限定生産版〕出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2008/09/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 557回この商品を含むブログ (23件) を見る豪華監督・脚本陣で話題だった深夜ドラマを。目当ては山下敦弘監督が演出、井口昇が…

「ファイト・クラブ」デヴィッド・フィンチャー監督

ファイト・クラブ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/10/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (38件) を見る未見だったのだけれど、こんな話だと思ってなかったので驚い…

「色即ぜねれいしょん」田口トモロヲ監督

色即ぜねれいしょん [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/01/27メディア: DVD クリック: 63回この商品を含むブログ (76件) を見る前作「アイデン&ティティ」がすばらしい童貞青春映画(しかも高円寺が舞台!)で、みうらじゅんの原作もす…

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」三浦大輔監督

温子ボンに誘ってもらって、監督の三浦さんと主演の峯田のトークイベント付き試写会にいってきた!ありがとう!去年見た演劇の中でダントツにポツドールの「愛の渦」が好きだったのもあって、ウキドキな感じで鑑賞。 なんかね、ああ、もう、男子ずるい! と…

『第四の手』ジョン・アーヴィング

第四の手〈下〉 (新潮文庫)作者: ジョンアーヴィング,John Irving,小川高義出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見るものすごくドタバタで強引なラブストーリー。ストーリーとし…

オザケンがライブだと…!?

土日に会社の会議のために箱根に行き、朝5時まで朝まで生討論で温泉にもろくに入らず眠らずに帰ってきて、よろよろしながら新年会に行って美味しいごはんとお酒を飲んでもう限界ってなって、帰って寝て起きたらがっつり風邪をひいてた。月曜は昼で早退、火曜…

「珈琲時間」豊田徹也

珈琲時間 (アフタヌーンKC)作者: 豊田徹也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/22メディア: コミック購入: 19人 クリック: 320回この商品を含むブログ (128件) を見る本屋さんで、「珈琲時間」という素敵な題名にぱっと吸い寄せられるみたいにして、買っ…

「ミルク」ガス・ヴァン・サント監督

ゲイで初めて公職の政治家になったハーヴェイ・ミルクにまつわる映画。これを見るまで、全然ミルクさん(名前が本名らしくなくてかわいい)のことは知らなかったのだけど、よかった。デモシーンのドラマチックさにもドキドキした一方、何でもない恋人とのシ…

先週買った本

アメリカン・スクール (新潮文庫)作者: 小島信夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1967/06/27メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (60件) を見る「馬」という短編は、何回読んでも恐ろしくてエロくて好きだ。解説が保坂和志。第四の…

あけまして散財

楽天で「フェイスクリエ」という美顔マシーン! ジャーナルスタンダードでクレイジーパターンのグレーのカーディガン

忘れる。びっくりするぐらい忘れる。

最近、読んだ本やら見た映画の内容をびっくりするぐらい忘れる。それにはうすうす気づいていたのだが… 昨日、レンタルビデオ屋に行って「あーこれまだ見てないよね」とビデオを手にとったところ、dに「いや、見たよそれ一緒に」とすぐさま突っ込まれた。「あ…