どうしよう

全然まったく、仕事が手につかない。


金曜は、地震の後まったく仕事にならず、夕方には帰ることになって自宅まで歩いた。iphoneにしておいて、本当によかった。地図を確認しつつ、ツイッターで情報確認しつつ、3時間ぐらいかけてゆっくり歩く。こんなにたくさんの人が歩いている東京を、見たことがない。長い時間歩くことが苦にならない性質でよかった。パンプス履いてなくて、よかった。新宿で、母親が働く百貨店に寄り道してみるも、シャッターが閉まっているみたいだったので引き返す。歩いてるのに寒くて手がかじかむので、ドラッグストアでカイロとチョコレートを買う。店員さんがみんなイケメガネで、あれ、これは幻だろうかとしばし周りを見渡す。青梅街道はひどい渋滞で、バスは見えるものの、一向に動く気配がないので歩くことにする。途中の自転車屋さんがやたら混雑している。そしてグーグルマップの指し示す裏道がマニアックすぎる。とか思ってるうちに、無事に家に到着!


自宅はTVが倒れていたぐらいで、被害ゼロ。ガスが止まっていたので、開栓方法をぐぐって開けて、すぐさま風呂に水をためはじめたら・・・赤い!慌てて水を買い出しに出る。この段階で、コンビニに2Lの水ペットボトル最後の1本をゲット。おにぎりやパンは全滅。風呂入りたかった…と思いながらも、ニュース映像を食い入るように見てしまう。あまりにひどくて、見たくもないのに、やめられない。


土日月曜は、自宅待機。見たくないのに、ニュースばかり見てしまう。火曜水曜と、定時あがりで職場復帰しているけれど、明日以降はまた自宅待機になるかも…。家にいてもくよくよニュースばかり見てしまうので、仕事場にいる方がましな気もするけれど…。電博はもう自宅待機に突入してるとか。


そういえば、コンビニが忙しすぎるのと、停電やら電車のあれこれやらで、まだ震災以来、夫に会ってないんですよーって、会社で言ったらちょっと引かれた。あまりのまとめ買い攻撃で、店始まって以来の売上なんだとか。いやもう本当、落ち着こうよ。