2005-09-11から1日間の記事一覧

「うちにはムーちゃんがいる」照丘真弓

「ダーリンは外国人」「監督不行届」的な、新婚さんのろけマンガのひとつ。でも、先の2つと違うのは、ダーリンが外国人でもなくオタクでもなく、ごくごく普通の人だということ。普通の人の普通の新婚生活がたんたんと進んでいくのを読むのが、たんたんと楽…

「ドラゴン桜」三田紀房

マンガ喫茶で一気読み。ほんとに東大に入れそうな気になって帰ってきた。結構仕事上でも役立ちそうなネタてんこもりの「使える」マンガという感じ。

「ハチミツとクローバー(8)」羽海野チカ

3回ぐらい泣きそうになる。これ読んでると、友達に恋愛相談されてる時みたいに胸がおどったり、きゅうんと切なくなったりする。幸せな恋愛より、実は苦しい恋愛の方が楽しいもんだったりするよな。なんて。

「世界の終わりの魔法使い」西島大介

前々から気になっていた一冊を、会社の人から借りて読む。かわいらしさと毒(というか虚無感、といった方がこの作品には合ってるかな)って、実はとても相性がいいもんなんだな、と「チャーリーとチョコレート工場に引き続いて思う。現代に宮沢賢治が生きて…

「チャーリーとチョコレート工場」ティム・バートン監督

http://charlie-chocolate.warnerbros.jp/ 今年見た中で一番よかった!とおすぎばりに言いたくなるぐらい、キッチュで毒があってとってもかわいらしい映画だった。60年代のキッチュさにきゅんと来る人は絶対好きだろう。ストーリーもかわいいし、ポップなセ…