2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「光の都市 闇の都市」栗本慎一郎

私が生まれた年(1981年)に書かれた東京エッセイ本。今の東京分布図とあんまり差のない都市像に驚く。東京の生まれ変わりは、大局的なものではなくて、実は瑣末なところで起きているのかもしれない。

眠い

最近、寝ても寝ても眠い。いつだっていっぱい寝たい方だけれど、最近の寝起きの悪さは異常。ほっておくと、何度でも二度寝してしまう。あ、二回目すぎたら三度寝になるんだろうか。ちなみに今日はモーニングコールを頼んでおいて二度寝する暴挙に出ました。…

忘れぬうちに

アップルのiMac G5欲しい!

紅葉狩り

@新宿御苑 東京の秋を求めてdと新宿御苑まで。うす曇のしたで、紅葉はきれいに色づいて、新宿ビル郡を背に悠々ときらめいていました。贅沢時間。実は御苑に入ったのははじめてで、あんまりにぽかんと広い芝生が広がっていたので、はしゃいでダッシュ。遠く…

「ファンファーレ」□□□

ファンファーレアーティスト: □□□出版社/メーカー: HEADZ発売日: 2005/11/02メディア: CD購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ (142件) を見る思わず買った!私好みのへたうま感。 しかし、久々にタワレコ行ったら、ほしいCDありすぎであわあわ。理…

「NIKKI」くるり

NIKKI(初回限定盤DVD付)アーティスト: くるり出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/11/23メディア: CD クリック: 27回この商品を含むブログ (742件) を見る買った!岸田が最近メガネじゃないのが気になるけれど、ニューくるりもやっぱり…

「機動警察パトレイバー 劇場版」押井守監督

1989年に制作されたジャパニメーションのハシリ、にして純然たる名作。友人Kと会った時に「この映画に出てくるピザレストランに行きたい」という非常にピンポイントな話題が出たので、そこまで熱狂する何かがあるんだろう、これは。と思い鑑賞。 1999年(制…

LOHASということ。

「Lifestyles Of Health And Sustainability」からつくられた言葉、LOHAS。健康や持続可能性を重視するライフスタイルのことを指すらしい。つまり、自分のエゴには忠実に、でもECOマインドも大切に、というイイトコどりなスタイル。自分ができる範囲、続けら…

不動産屋めぐり

家賃が安い!という第一条件クリアにつき、即決してしまったわが家。約1年前の若気の至りを思い知ったのは、押入からひびく「ちゅーちゅー」という鳴き声に脅かされてからでした…というわけで、わが家、ねずみ出ました。ヒドイ。押入の中から出入りしている…

「最終兵器彼女」高橋しん

長年泣けると聞いてきたコミックス。こっちもずるい。ずるすぎる。泣かせすぎ。 かわいくおっちょこちょいなヒロインと、クールだけど彼女にはやさしいヒーロー。平凡な高校生カップルだったはずの2人に訪れるのは、ヒロインが「最終兵器」になってしまう、…

「私の頭の中の消しゴム」イ・ジェハン監督

近年稀に見る最強号泣映画。ずるい。ずるすぎる。泣かせすぎ。 かわいらしいヒロインと、心優しくワイルドなヒーロー。愛しあう二人をひきさくのは、ヒロインに訪れる「精神的な死」という病…やるせなく切ない愛の物語! って感じのストーリーなのだけれど、…

最近の号泣

最近号泣ものがマイブーム。泣けると聞いたら思わずチェックしてしまう。うむ、やっぱり泣くって快感。

「ユリイカ」特集:文化系女子カタログ

表題にひかれて思わず購入。アカデミック女子からジャニヲタまで網羅した文化系女子による文化系女子紹介。おもしろそう!と思ったわりに、まー確かに当たってるんだけど…この物足りなさはナニ?と思ったら、書き手が女子ばっかりだからのよう。他者の視点な…

はてな仕様変わったのね・・・

久しぶりに書いてみようと思ったら、編集画面がかわってておろおろ。継続はチカラなり。ちゃんと日記つけてないとムダなとこで驚きますよ、てことですか。そうですか。 今日は朝から千葉方面へ、昼からは埼玉へ、夜は東京へ、とちょっとした小旅行。きっと3…