2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

髪型その後

出社するなり、仲良しデザイナのTさんに「こっち来いこっち来い!突っ込んでやるから!」とにやにやしながら手招きされる。昭和のコドモっぽいだの、風雅っぽいだの、ユマサーマン?だのいろいろに言われるけれど、肝心の「かわいいね」って言う言葉は誰にも…

bio ojiyan cafe 中野

http://www.mfs11.com/nakano/bio_nakano.html 番外編で中野のカフェ。原宿にも店舗をかまえるオジヤカフェ。古い民家のリノベーションカフェで、ノリとしては今は無き神楽坂FLOOR!に近い。(どうでもいいけれど、私の好きなカフェって次々つぶれるなあ…高円…

「天使のはらわた 赤い教室」曽根中生監督

asin:B00005FCEP ラピュタ阿佐ヶ谷に久しぶりにロマンポルノを見に行く。日曜の夜に、ロマンポルノをわざわざ見に来る人っていったい何なんだろう、と自分を棚にあげてまわりを観察してみたらば、おじさん6割、映画撮ってそうな若者2割、カップル1組、ひとり…

僕の髪が肩まで伸びたら

肩まで伸びてどうしようもなくなっていた、パーマヘアーを一新。ヅラっぽいボブにしてきました。美容師さんには「男受けしないと思うけど、いい?」って念を押されたヅラヘアですよ。自分的には、昨年から続くパリ娘っぽさ追及の流れをうけた、いい感じの出…

んで

朝まできっちり飲んだ。こう予定に忠実な感じがちょっといいなと思った。ジンをぐいぐい飲んでかなり酔っ払って、何をしゃべったかはあんまり定かではないけれど、寝ぼけたボソが「あ、お世話になっております。○○のボソと申しますが」と夢の電話にはっきり…

今から

ボソが家に来ることに。しかもタクシーで。私たちもオトナになったもんだ…とへんなとこでしみじみ。朝まで飲むぞー。

社長とデート

打ち合わせをぶっとばして、社長とデートな金曜な夜。いや、だって「打ち合わせが…」って言っても「そんなこと言ってたらいつまでたっても行けないだろう!」と上司に言われたので。わが社のステキ女性社長とデートに出かけてきた。 待ち合わせはサントリー…

はるいちばん

春一番、という言葉が好きだ。春一番の日は花粉症の症状が毎年出ようとも、はるいちばん、という響きのよさにやられてしまう。今年は今日が春一番だった模様。なんだか風流な気持ちになって会社に向かった。ふわふわとあったかくて、本当に春が近そうな気分…

チョップスティックス

http://www.world-egg.com/chopsticks/ 高円寺は一人暮らしにやさしい街だ。しかも夜型人間にもやさしい街だ。ふらりと帰り道に、ごはんを食べて帰る場所があるというのは嬉しい。そんな一人ごはんの定番がコチラ。ベトナム的うどんであるところのフォー屋さ…

「レフトアローン」

会社帰りにユーロスペースまで足を運び、やっと見てきた。スガ秀美がインタビュアーとして、「新左翼とは一体何なのか?」という問いをつきつけるドキュメンタリー。私が見に行ったのは、早稲田大学の地下部室闘争の模様が流れるから、という一点に尽きるわ…

ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ

約一週間おくれのバレンタインを遂行するべく、向かったのは六本木ヒルズの有名チョコレート店「ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ」。すでに昼すぎだったというのに、会社に行く前に「ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ」。いやーチョコレートの店とは思えないほど…

建築家に話を聞く

住宅広告をやっていて、ちょっと楽しいなあと思うのは建築家に会って話を聞けるという点だったりする。ミーハーですから。今日はそこそこ著名な方からお話を聞ける機会があったのだけれど、とにかくパワフルなおじ様で、疲れたけれどおもしろい話をいろいろ…

名曲喫茶ネルケン

高円寺に引っ越した理由のひとつにもあげられる、お気に入り喫茶。なんでもない路地に、なんでもない風にひっそりと佇んでいる緑に囲まれた喫茶店。店内は不思議なブロンズ像があったり、絵画が飾ってあったり、なんだか不思議な雰囲気。はじめての人を連れ…

「死ぬまでにしたい10のこと」サラ・ポーリー監督

死ぬまでにしたい10のこと [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2004/04/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (277件) を見る監督の才能に魅了されて、ペドロ・アルモドバルが制作を買って出た、というエピソードがあったので、期待…

なんとかなるもんだ

主人公が戦う敵は、どんどん強くなる。 というのは、少年ジャンプに一貫するジャンプの法則であるけれど、最近忙しさの波に乗っているとしみじみと「実はこれはサラリーマンの日常の法則なんじゃない?」という感慨に襲われる。いや、ほんと毎回無理!これ以…

よだれ

あまりの眠さにデスクで寝て起きたらば、よだれが垂れててちょっとこまった。いやー久しぶりによだれたらしたなあ。

月曜からお泊り

部屋に残してきた燃えるゴミが気になってしょうがない午前2時。絶対捨てようと思っていたのに。食べかけのヨーグルトも食べきってしまおうと思っていたのに。とぐずってもしょうがないか。今週はかつてないほどのビッグウェーブが来ていて、同僚に「顔白い…

モブノリオ&中原昌也トークショー@紀伊国屋書店新宿南店

http://www.kinokuniya.co.jp/01f/event/event.htm 紀伊国屋へ行ったらば、ポスター発見。入場無料ということなので、早速整理券ゲトー!この二人が一体何を語るのか、非常に気になるところ。2枚もらったので、誰か一緒に行きませぬか。

『グランド・フィナーレ』阿部和重

グランド・フィナーレ作者: 阿部和重出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (242件) を見る一読して、「阿部さんに芥川賞をあげるのに、いったいぜんたいなぜこの一本でなくてはいけなかっ…

休日出勤も板についてきた

というわけで、夕方から会社に来たわけですが。仕事をする気合が足りないような気もしてるわけですが。日記ばっかり更新してみてるわけですが。ということは、周りの人からは仕事してるように見えるわけですが。なんだかな。1日が48時間ぐらいあればいいのに…

カフェアパートメント

http://u-go.to/apt/ マチェック亡き今、高円寺で暫定一番好きなカフェはココ。おうち系カフェ、という言葉はこのカフェのためにある!というぐらいのゆるゆるなおうち感がたまらない。店内に入るとまず、靴を脱いでざぶとんにすわってコーヒーを飲む。カフ…

抱瓶

http://members.jcom.home.ne.jp/dachibin/ 高円寺に引っ越して、だいたい1ヶ月。すこしずつ飲み歩きをはじめたわけですが、酔っ払っても歩いて帰れるという安心感はものすごいものがある。這ってでも帰れればいいやーと思うと、ついついもう1杯!と注文し…

やっとこ週末。

最近、連休に限って忙しい時期がぶつかる。というわけで、明日も仕事にかからねばならないという事実。嗚呼。最近、同時進行の案件を2つ抱えていっぱいいっぱいだったというのに、さらなるプロジェクトをぶちこまれ、暗中模索。今回もストレスが許容値を超…

日本×北朝鮮戦

きたちょうせんせん、という語感にひっかかりつつも、デスクの後のTVで観戦がはじまってしまったら、見るしかないじゃないか!あんまりスポーツに興味のなかった私も、会社に入ってからはデスクのすぐ後ろがTV、という環境のためスポーツ観戦に関わる機会が…

年齢のハナシ

今日は、やたらに私の年齢の話で盛り上がられてしまった。23にはみえねー!!!という意見多数。よく言えば落ち着いてる。わるく言えばふけてる。昔から言われつづけてはいるけれど、微妙ライン。音速ライン(このバンド名はなかなかナイスセンスだと思う)。

もはや眠い

まだ午前1時前だというのに、会社でPCを前にうなっていると、眠くてたまらなくなってくる。いかんな。夕方からやる気が出なくて、ぼんやりたらりんとしていたツケなんだけど。早く寝て、早く起きてやればいいようなものだけれど、最近まったく早起きできる…

auのデザイン携帯・新機種「PENCK」

http://www.au.kddi.com/au_design_project/seihin/penck/ ころりんとまるいカタチがかわえー!デザインケータイもリリースのペースが速くなってる気がする。私はTU-KAユーザーなので、心の片隅で早く合併しないかな、と思いつつ見守っております。でも、INF…

「Futurama」supercar

Futuramaアーティスト: スーパーカー,石渡淳治出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2000/11/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (185件) を見る解散のニュースを聞いてから、なんだか悲しくなってスーパーカーを引っ張り…

落ちたりあがったり

久しぶりに、自分の男を見る目のなさに吐き気を覚えた。何でこんな奴のことを一瞬でも好きかも、と思ったんだ自分のバカバカ氏ね!と罵声をあびせる。ついでに奴にも心の中で罵声をあびせる。心の中ってのが、ちょっとした良心でもありずるい処世術だとも思…

お誘い

基本的に「友達が少ないキャラ」でうっている私に、お誘いがかぶることは、かなり少ない。はずだったのだが、なんだか今日はあわただしかった。デザイナさんと初台で遊び、高円寺に帰ってまた友達と会い。そこに急遽ひさしぶりの人からお誘いがあって、断っ…