2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明けが近いらしい

会社にて、現在4時30分。まだ仕事は終わらない。さっきまでデザイナさんと打ち合わせ〜雑談に至るといういつものパターン。しかしながら、デザイナOさんが実は純文学な人だったということが判明し、しばし文学トーク。久しぶりに阿部和重とか、中上健次と…

『素晴らしい世界』浅野いにお

とうとう、僕らの世代の漫画家が出てきた。本当にそう思う。なんだか寂しいような、嬉しいような。そもそも『素晴らしい世界』はユニコーンの「素晴らしい日々」からだろうし、タイトルにも「ワンダーフォーゲル」「サンデーピープル」「シロップ」なんて言…

大人週間

今週は、なんやかやとステキ大人と会う機会に恵まれております。 昨日はほんとうに久しぶりに恩師&恩OB&散歩の先輩の編集者さんと飲んできた。キューバ料理とモヒートを肴に、話はいろんなトコロへ。私の仕事の話から、編集者の愚痴まで幅広く。先生と教…

素敵カデン

「美しいカデン」メーカー「amadana」のHP。とりあえず、一番したにある「CAUTION!」をクリックせよ。 http://www.amadana.com/product/product.html このセンス、明らかに「FSP」ぽいなあ。と思ったら、「amadana」のコピーは前田知巳氏でした。切れ味鋭い…

日々は流れ。

半年前までは、女子大生三人だった。それが、久しぶりに会ったら編集者二人とコピーライターになってた。不思議なもんだと思う。それぞれが半年でどう変わったかというと、それぞれがヘンなとこに詳しくなってたり、ヘンなツボが出来上がってたりしたのだけ…

何か、忙しいんですけど最近。 一日の80%ぐらい仕事してる気がする。仕事が仕事っぽくないから、別にかまいはしないんだけど。仕事中に本屋行けるし散歩できるし本読めるし音楽聞けるし映画見れるし。でもすべて仕事がらみってだけで。こういう生活の奥深く…

わからないことだらけだ

くるくる変わるのは、どうやら女心よりも男心のようで、その変化にこっちまでつられて惑う。困る。猫みたいなひとというのは、本当に手に負えない。理屈よりも感情。私もそっち側の人間だと思ってたけど、まだ甘かったみたい。意地とかプライドとか抜きで、…

「ドリーマーズ」ベルナルド・ベルトルッチ

私は、なぜ60年代が好きなのだろう?と改めて不思議になった一本。それは、崩壊ぎりぎりの危うさがあるからかもしれない。もうダメだ、とどこかで気づいていながら、最後の疾走を見せる世界。たぶん、今の世の中にはない空気。それにぐっと来るのだろう。 濃…

久しぶり日記

今日、池袋から帰る山手線で、明らかにコミケ帰りと見受けられる男子発見。足元に萌え〜な紙袋を置いて、爆睡中。池袋〜新宿まで見てたけど、起きる気配なし。あれは一体何週目だったんだろう…きちんと家に帰れたのか心配です。というか、コミケは戦場なんで…

足がつった

昨日は行きがかり上無睡で一日過ごしたわけですが、ひよわな私はめっきりぐったり。今朝は足がつって目覚めました。つかれてるんだろうか。まあ、明日のプレゼンでひとくぎりつくけれど。はじめてのプレゼンで緊張すんだろうなあ。 世間はお盆休みだとはいえ…

久々オールナイト

<中島貞夫監督 緊急アンコールナイト>新文芸坐 にっぽん'69 セックス猟奇地帯(1969/東映)〈ニュープリント〉 ポルノの女王 にっぽんSEX旅行(1973/東映)〈ニュープリント〉 くノ一忍法(1964/東映)〈監督デビュー作/ニュープリント〉 日本暗殺秘録(1…

疲れた夜は、パックするに限る。シートに化粧水たっぷりしみこませて、ふわーとなったトコロにJとMさんが帰ってきた。気まずい。パック オン メガネほど人に見られたくない顔もないよな。 そういえば、リトルアユーラそろそろ発売!とりあえず渋谷東急にて予…

稲垣足穂!

すごく好きだけれど「一千一秒物語」以外を入手するのはなかなか難しい…と思っていたら超穴場発見。都内某図書館にほぼ全ての著作が収集されていた!しかも開架式!なのに本が超美品!ということは誰も足穂読んでないってことか!みんな読め!私も今度一日足…

やっぱりサントリーが好き。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/oolongtea/ i-podほしいほしい!ということでウーロン茶がぶ飲み。ウーロン茶は常にデスクで待機。ノセられてるな。

今日、いつものように一時間弱遅れて会社に行ったら同期デザイナ君から「ちゃんと時間に来て掃除してくれ」とお小言をもらってしまった。すいません。明日からはちゃんと起きます。こういうトコのツメが甘いのが私の悪いところ。それでも、掃除・お茶くみ・…

!宣伝!

POPでPOEMなメールマガジン「さがな。」の最新号「はっぴいえんど」特集に僭越ながら私のエッセイを載せていただきました。題して、「はっぴいえんど的東京考」。豪華執筆陣の中で、詩とは遠く離れた生活をしている私なんかが書いていいんだろうか、…

ザ☆仕事月間

はじまりますよ、ってことで今日ははじめての休日出勤。打ち合わせしてとっとと帰るつもりでいたのに結局終電。ま、こんなの序の口でしょ。まだまだいける。自己暗示。 お昼は初・被OG訪問をしてきました。もう四年でこんな時期なのにまったく就活してない…