2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風情緒不安定説

台風が近いと、なんだか気分が落ち着かない。そわそわしたり、やたらに感情的になったり。たいへん大変。今朝は、電話をしながら大泣きしてしまった。しかしながら涙を流すことでアドレナリンが分泌され、実はストレス解消に効果的らしい。たんまりと泣いて…

ハナレグミライブ@小金井公園

寒すぎた!雨ふりすぎだ! というわけで、ビールとジャージャー麺と、ステーキと、タコライスをかっこんで、ふわっとひと揺れして帰ってきてしまった。すんごい贅沢なBGMを聞きながら、屋台メシを食べに行った感覚。ま、でも熱出すよりはましか。

痴虫

Mさんトコの開店祝いに、一升瓶を持っていく、と前に約束していたのを思い出して、ふらりと酒屋に入る。と!一本の日本酒が私をじっと見つめてるじゃあないのよ!迷わず買ったのは、こんなアナーキーなボトルでしたとさ。http://www2s.biglobe.ne.jp/~kagoya…

ちかごろ

仕事鬱も過ぎ去って、平穏な日々にまいもどってる。相変わらず忙しくはあるのだけれど、ぽかっと寝坊して打ち合わせすっとばしても何とかなるぐらいの余裕はあって。ブログの更新もできるようになって。しみじみーと幸せ感じる時間もあって。何とかなってく…

「のだめカンタービレ 13巻」二ノ宮知子

クラシックっていいな、と毎回思わせてくれる「のだめ」。でも、だんだん普通の恋愛ストーリーになってきてしまってるな。それが悪いわけでもないけれど(じゅうぶんおもしろい)、キモのところが薄まっている気がして、もったいない気分がした。メガネバー…

「LOVE」古川日出男

六本木ABCにて、サイン本を発見。ついつい買ってしまう。古川氏の文章は流れが速くて読んでいてトリップ感があって、ぎゅうんと読み終わってしまう。だから、まだもったいなくて読んでない。連休中のお楽しみ、だな。

「別冊文藝 総特集 田中小実昌」

大好きなコミさんの特集号。こんなふうに、たん、たん、と生きていけたら良いな、と思う。娘さんが、わたしと同じ名前だった。なんだかちょっと嬉しくなった。週末はコミさんを見習って日がなバスにゆられてみようかしらん。 コミさんに並んで、最近大好きな…

ニュートラ:適性・適職診断

当たっているんでしょうか。すくなくとも、こんなに前向きさんではないな。 http://www.neutra.go.jp/diagnosis/result17.html

モテとは

最近、モテたいなあ、としみじみ思う。うちの会社の男性陣は、「モテるか否か?」に非常な情熱を燃やしている。昔は毎週月曜になると、週末俺がいかにモテたか自慢を繰り広げるというのが習慣だった(現在は、会社ぐるみで仕事にいっぱいいっぱいだったり、…

「うちにはムーちゃんがいる」照丘真弓

「ダーリンは外国人」「監督不行届」的な、新婚さんのろけマンガのひとつ。でも、先の2つと違うのは、ダーリンが外国人でもなくオタクでもなく、ごくごく普通の人だということ。普通の人の普通の新婚生活がたんたんと進んでいくのを読むのが、たんたんと楽…

「ドラゴン桜」三田紀房

マンガ喫茶で一気読み。ほんとに東大に入れそうな気になって帰ってきた。結構仕事上でも役立ちそうなネタてんこもりの「使える」マンガという感じ。

「ハチミツとクローバー(8)」羽海野チカ

3回ぐらい泣きそうになる。これ読んでると、友達に恋愛相談されてる時みたいに胸がおどったり、きゅうんと切なくなったりする。幸せな恋愛より、実は苦しい恋愛の方が楽しいもんだったりするよな。なんて。

「世界の終わりの魔法使い」西島大介

前々から気になっていた一冊を、会社の人から借りて読む。かわいらしさと毒(というか虚無感、といった方がこの作品には合ってるかな)って、実はとても相性がいいもんなんだな、と「チャーリーとチョコレート工場に引き続いて思う。現代に宮沢賢治が生きて…

「チャーリーとチョコレート工場」ティム・バートン監督

http://charlie-chocolate.warnerbros.jp/ 今年見た中で一番よかった!とおすぎばりに言いたくなるぐらい、キッチュで毒があってとってもかわいらしい映画だった。60年代のキッチュさにきゅんと来る人は絶対好きだろう。ストーリーもかわいいし、ポップなセ…

そして体重○Kg増!!

案外早くに東京に着いたので、dを呼んでまったりと残り少ない夏休みを満喫。久しぶりに食べる日本食として、おでんをチョイス。うまー。そういえば、この4日食べてばっかりだったなあという話をしたら「ようし、体重計に乗ってみな」と無理やり計測される。…

台湾の旅 4日目

なんだかんだでもう帰国日。朝10時には迎えが来てしまったので、ほとんど何をするわけでもなく、日本へと。飛行機でもひたすら眠く、とろとろしてるうちに成田着。ボンジュール東京!というわけで、やっぱり東京に帰って来ると落ち着く。

台湾の旅 3日目

とりあえずお土産をそろそろ買わないとやばいんじゃね?ということで、かわいらしい茶器セットと、うさんくさいピンズを大量に購入。昼ご飯は台北三越のフードコートでジーロー飯(肉そぼろごはん)。台北はとりあえず八角の匂いに満ちているのだけれど、百…

台湾の旅 2日目

台湾の原宿「西門町」へ朝から繰り出す。もはや「電車男」やら「NANA」やらの公開が迫っているらしく、日本とのタイムラグの短さに唖然。日本語表記も氾濫していて、一体ここはどこ?と不思議トリップ。土曜ということで人出も多いのだけれど、東京ほどの人…

台湾の旅 1日目

休みがとれたので、妹・母と母子三人でいざ台湾旅行へと。 3年ぶりぐらいの海外旅行だったのだけれど、前日夜中まできっちり仕事に励んでいたのもあって、気分が盛り上がっちゃって大変!てほどでもなく。のほほんと出発。 昼のフライトで、台湾についたの…