2009-01-01から1年間の記事一覧

The Shampoo Hat「沼袋十人斬り」@スズナリ

今年はたくさん演劇を見ている年で、今月二本目のおしばい。ここのところすっかり放置していたけれど、少しずつ書き残しておかないともったいないような気がしてきた。というか、書いておきたいなーと思うようなすごく良い劇でした。あー! そもそも、タイト…

「来来来来来」劇団、本谷有希子@本多劇場

週末は今月のお芝居を見に行ってきた。本谷有希子の本はほぼ全部読んでいたけれど、舞台を見に行くのははじめて。客入れのアナウンスのときに「こんばんは、本谷有希子です」って自らしゃべってたのでちょっとうれしくなる。本谷さん、作るものからは想像で…

詩人たちと花火

先週土曜日は、テキサスへ行ってしまう友達の送別会に行ってきた。友達は詩の雑誌の編集者をしていて、集まった人たちは約8割が詩人!という偏りっぷり。ああ、詩人ってこういう人たちなんだ、となんかこう社会科見学のような気持ちになる。 詩人のTさんは昔…

ほしいもの

先週の土日は蓼科に取材旅行(初出張!!)で朝から晩まで取材して、休みもないまま今週突入。あーもーつかれたーという気分がばんばんなので、今週末は散財してやるんだ…!! 今週末買うぞリスト シャンプー ファンデーション すてきなかばん 歩きやすいパ…

くいしんぼう日記

日曜日はテレ東の「男子ごはん」からはじまる。ケンタロウと国文太一の作る料理はどれもやたらにおいしそうで、今週はチキン南蛮だった。けど、衣にタマゴが入ってないし、もも肉で作ってたので、それは鶏の竜田揚げなんではないか、でもうまそう。とか思っ…

近況、ぽろぽろ

なんかもう、いろいろ書きたいこともあったような気がするけれど、口に出してしまったら全部愚痴なような気がして書けない。と書いた時点でもうそれは愚痴になってる。精神的ひきこもり状態。 あーなんかこう颯爽としたかんじになりたいなー。 そういえば、…

「愛の渦」ポツドール@シアタートップス

今月の観劇は、ポツドール。14日夜の回に行ってきたら、超満員。チケット買っておいてよかった…。すごいらしい、という噂を見聞きしてハードルを上げて臨んだにもかかわらず、すごかった。すごいものを見た。あの場に居られてよかった。 すけべな人しか入っ…

「俺の宇宙船、」五反田団@三鷹市芸術文化センター

今年は、演劇をいっぱい見に行ってみよう年。そこで三鷹まで、五反田団を見に行く。作・演出の前田司郎さんの本はちょいちょい読んでいたのだけれど、初の観劇。客席で、歌人の枡野浩一さんにすごく良く似た人を見かけて、たぶん枡野さん…と思い、ちらちら見…

やっと携帯を変えようかという気になった

ここ数年、さっぱり変えたい携帯がなくて3年の間neonを使い続けていたのだけれど、とうとうこれなら…!と思える新機種がauから出た。 http://www.au.kddi.com/pr/new_standard/ NEW STANDERDシリーズという、たぶんau DESIGN PROJECTの次のラインから出た「…

外に出る休日

毎年、今年こそはアクティブな人になる…!と宣言しているような気もするけれど、今年の私は一味違う。なんたってスポーツジムに入会した。しかも週2ペースで通っているッ!!(まだ2週だけだけど)そんなこんなで、わりと休日も外に出ている。休日だという…

1月に読んだ本

『サマースプリング (文化系女子叢書)』吉田アミ 『未見坂』堀江敏幸 『アレグリアとは仕事はできない』津村記久子 『おやすみプンプン4』浅野いにお 『モンキービジネスvol4 少年少女号』 『わたしを離さないで』カズオイシグロ 『サーカスの息子 上下』…

圧力鍋すごい。尾辻克彦もすごい。

昨日の夜中に、圧力鍋で玄米を炊くとうまいというレシピ本を読んでしまって、ちょうど家に玄米がたんまり置いてあったものだから、たまらずに深夜に玄米を洗って炊いてみた。晩ごはんはとうに食べ終わっているというのに、3カップの玄米をざざっと水洗いし…

『ラウンダバウト』渡辺ペコ

ラウンダバウト 1 (クイーンズコミックス)作者: 渡辺ペコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/10/19メディア: コミック購入: 8人 クリック: 91回この商品を含むブログ (141件) を見るラウンダバウト 2 (クイーンズコミックス)作者: 渡辺ペコ出版社/メーカー…

圧力鍋すげー!

去年ぐらいから料理熱がむらむらと持続してるわけですが、先日ふらっとフライパンを買いにいったところ、圧力鍋が4000円を切っていたのでついフライパンを買わずに圧力鍋を買ってしまいましたよ。 私が買ったのは これの4.5lサイズ。でかい割に許容範囲の重…