2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『フリータイム』岡田利規

最近大好きな岡田さんの新作小説がwebちくまで連載中。「フリータイム」の劇はNHKで放映されていたのを見て、あんまりぴんとは来なかったのだけれど小説版がものすごいリミックス具合でどうつながってゆくのか、毎週楽しみにしながら読んでる。楽しい。す…

「崖の上のポニョ」宮崎駿監督

よくわからないけれど、途中で何回も泣きそうになった。うわー動いてる!絵が動いてる!って嵐のシーンに感動したり。ふわっと書き込まれた背景の街のなつかしさにぎゅっときたり。あー全肯定されたポニョがうらやましい!ラブだよ世の中ラブだよ、って思っ…

そろそろ東京は熱帯宣言してもいいと思う。

さて、明日から台湾ヴァカンスに行ってきます!

クラムボン@日比谷野音

五時半の開演にあわせて、四時半ごろに中央線に乗ったら中野あたりでもう鬼のように雨がざざーと降ってきて、もうこれはどうしようもないとメールで愚痴ってみたら「それは雨ではなく鬼なんだよ」とか返ってきて、ああそうか鬼かもなー鬼とクラムボン。とか…

世界はちいさくなっている?

・前から知ってる子のお父さんが、時たま読んでるブログの教授さんだった ・今通ってる講座の先生(ナイスメガネ)の奥さんが、大好きだったフリーペーパーの編集者さんだった 近頃こんなことが立て続けに何回かあって、知り合いを二人ぐらい介したら日本制…

WORLD HAPPINESS@夢の島

今年最初の野外ライブは、夢の島のワールドハピネス。□□□が「ぼくら最年少なんで元気出していきます!」とか言っちゃうぐらいのアダルトなフェスで、のんびりと楽しんできました。 14時から開演とチケットに書いてあるのに、14時ちょい前に着いたらもう一組…

見に行きたい!

調べ物をしていたら、芋づる式に行きたいイベントやらオールナイトやらが出てきて困る。うーん。 童貞。をプロデュース 1周年記念オールナイト上映@池袋シネマロサ 8月23日23:00〜 *童貞。をプロデュース1 俺は、君のためにこそ死ににいく *童貞。をプロデ…

なぜあなたの文章はほめられないのか。(『案本』山本高史)

案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」作者: 山本高史出版社/メーカー: インプレス発売日: 2008/03/28メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 66回この商品を含むブログ (39件) を見るとてもいい本だったので、一気読み。しばらく…

ヌマ伯父さんのコケーシカ・マトコケシ展覧会

東京国際フォーラムのアートショップにて、マトリョーシカとこけしの展覧会。明日の夕方にヌマ伯父さん&あがた森魚さんによるスライドショーと、マトリョミンライブがあるらしい!なんて豪勢な(私的に)! でも、まんまと明日はその時間会議で行けず…無念…