2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人三ヶ月記念日

明日でちょうど三ヶ月。すごいスピードで過ぎ去っていった三ヶ月だったもんだ。これからもっとイキオイあげて時間は過ぎ去っていくのだろう。人生って長いなあ何して過ごそうと思ってたのが嘘みたいに、あがかなきゃという気にもなる。そろそろ社内人間模様…

旅メモ

喫茶:築地 進々堂 イノダコーヒ 本屋:三月書房 恵文社 酒:四条の鴨川沿いの中華屋 吉田寮 買い物:黒地に黒水玉スカート 「北京の秋」ボリス・ヴィアン お土産:俵屋旅館の石鹸(先着順に配る予定) てぬぐい てぬぐい眼鏡ふき 瓦サブレと干菓子(会社用)…

京都に行ってきました。

金曜の夜に出発して、京都まで車で12時間かかった。どんだけ〜?とマンバでなくとも言いたくなるぐらいの時間のかかりよう。運転手Mさん、本気でおつかれさまでした。帰り12時間かけてたら仕事どころじゃなくなりそうなので、新幹線で2時間半かけて帰ってき…

「バーバー」コーエン兄弟

見た映画を記録していこうと思うと、何かしらの感想を書かなくてはいけないような気がする。ただおもしろかった、よかった、と書いても良いといえば良いけれど、どうも落ち着かない。私が貧乏性なんだろうか。いや、私は巨大なものよりもこまごましたものへ…

京都に行ってきます。

吉田寮のお祭りが今週末にあるということで、Mさんの車に便乗して週末京都小旅行が急遽決定。「行く?」と言われたら断る理由がないじゃあないか!(ボソほんとごめん……)たとえ金曜の夜会社から京都直行であっても、微妙に忙しい時期であっても、日曜夜に東…

外国のスーパー袋は何であんなにかわいいの?

仕事の後渋谷で友達に会ってきた。まったくもってこの人はおもしろい。仕事を無理やり切り上げて向かって正解。いやー何だろうなあ。系統だったバカやれる人ってのは凄いってことなんだろうか。なんだかんだで一年半ぐらい友達やってるわけですが、会うたび…

初バリウム

会社の健康診断でバリウム初体験してきました。思ったよりはツラくもなく、しかし今だに胸に何かがのしかかっている感じは取れず。下剤効果で下っ腹がうずうずします。電車内でうずうず、危険です。そして飲んでみてはじめて知ったのだけれど、バリウム飲ん…

二人のカレーライス

ゲントウキのアルバムの中の曲。私は数ある食べ物の中でかなりカレーライスが好きなのです。気づいたら三食カレーだったこともあるぐらい。三日連続カレーなんてこともありました。カレーのどこが好きって、頭を使わないところが好き。作る時もテキトーに材…

「大人は判ってくれない」フランソワ・トリュフォー

「せっかちトリュフォー」とその昔、T氏は嬉しそうに私にトリュフォーの魅力を語ったものでした。くるくる画面が映りかわって、一時もじっとしていない。とにかくたくさんのシーンを映画につめこんで、観客を楽しませようとしてるから好きなんだと。「アメリ…

ちょっと「見えた」

ここんとこ毎日ぱちぱちぱちぱちと会社ではデスクに座って書いてばっかりなんですよ。こうも長時間書いてばっかりいると煮詰まってもくるし、どう書いていいのかわからなくなる。しかも書いたものをディレクターさんに見てもらってまた直してって繰り返し。…

台風が近いらしい。

お弁当のデリバリーに来たターバンひげめがねのおじさんの声がとてもきれいだった。1/fゆらぎを感じた。 今日はたくさん電話をかけた。電話をかけるのがキライなので疲れた。あの呼び出し音、ほんと何とかして欲しい。ルルルルルル、という音を聞いていると…

気まぐれ散歩

会社をさっさと出た後で、会う約束してた友達から「ごめん!仕事入った!」との連絡。ちょっとが遅かった…ごはん食べて会社戻るのもなんだかなあだったので、そのままお散歩することに。六本木を出発して、乃木坂、青山一丁目、外苑前を通って神宮球場、千駄…

「キルビルvol2」クエンティン・タランティーノ

前編のはちゃめちゃさに比べると、楽しさは落ちるかもしれない。でも、後編だけでも映画として成立してるんだからすごい。これどこがラブストーリーだよ、と突っ込みたくなったけど。1がディズニーランドだとしたら、2は後楽園遊園地みたいな感じでしょうか…

マンバ・ブラックマンバ

今日、新宿を歩いてたらすげーマンバな女の子を発見。すごく得した気分になった。何だろうこの気持ちは。こないだ「egg」を立ち読みして得た情報によると、マンバのあの目の周りの白いとこはキャンメイクの白コンシーラー、黒部分はリキッドアイライナーらし…

「神田川淫乱戦争」黒沢清

ちょっと見るのがキツイ映画だった。何だろ、何がダメなんだろ、と考えてみると、能天気すぎな雰囲気がダメだったんだろうなあ。イキナリ歌い出す演出とか、ナシでしょう。これは83年の作品なんだけど、80sカルチャーって、どうも今見ると気恥ずかしくてい…

だらーんと金曜日。

月曜までの仕事、居残りしてまでやることはないんだよねえ。とはいえ、ここ二日ほどは何だか文章がつっかえていてうまく書けなくて、ずっとネット観たり(フェレット観ながらにやついてたら、デザイナーさんに話し掛けられてどっきりした。「…カワイイね」て…

「彗星まち」今岡信二監督

劇場公開タイトルは「獣たちの性宴 イクときいっしょ」。ピンク映画のタイトルって、湿った感じがして良い。これは、95年の作品で、岡崎京子の『リバーズ・エッジ』は93年。ふらーっと生きてるダメ人間たちが、川べりで死体を見つけ、どうしようもなく惹かれ…

快楽の衝動買い

買い物の愉楽というのは存在する、確実に。会社終わってから新宿に直行して、雨の中電器屋めぐり。獲物はCDプレイヤーと電話機!ふたつあわせて1万ちょい。どちらも安物だけれどなんかこう、すかっとした。買い物ってのはいいものだ。 帰ってからはすぐIP電…

酔ったイキオイ書き殴り

私と同時期に中途で入ったコピーライターさんまでが、退職。えーマジっすか、という展開。なんかなーどうなってんだろなー。理由は「会社の雰囲気だとか体質と合わない」ってことらしい。まあしょうがないのかな。もうよくわからない。ていうか、昨日長電話…

順調すぎ

「見習い」の文字が、消えることになるらしいです。ひとつプロジェクトに参加して、二・三ヶ月後には、給料もUPされるようです。超順調。ディレクターさんからも評価が高いとブッキーから聞き、理解力の高さと文章力が買われているようで。なんだか、不気味…

今一番ほしいものは?

と聞かれたら、フェレット!と胸を張ってこたえたい。(ついこの間までは「椅子!」と即答してたんだけど) http://www.pet-family.com/shopping/ferretOrder.jsp 萌え死にそうだ…なんでこいつらこんなにマヌケ面なんだ!マヌケに胴長なところもたまらん。仕…

「シェイディー・グローブ」青山真治

うん、良い映画でした。これはARATAに萌えるための映画だとは思うけど(見事な魚喃オトコっぷり!猫背、うざったい前髪、ぼそぼそしたしゃべり口、テキトーな格好)。ナレーションを多用する青山さんらしい組み立て方も成功してる。ぼーっと日曜の昼間に見て…

日曜、日暮れ時

リンク元にこんなのが。笑った。 http://www.google.co.jp/search?q=マスターベーション 女子 大学生&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&start=30&sa=N

唖然

起きたら夕方。 せっかくの休みだったのに、洗濯もできず。こんなに寝てしまう自分を悔やむ。何だかんだで疲れてんだろうか。でも疲れてると自覚してしまうのもしゃくだな。 明日は早起きしよう。と言いつつ、今4時半。

追悼のざわめき

中野武蔵野ホールが今日を最後に閉館、という情報を得て仕事もそこそこに行ってきた。整理券とっておいてくれたY氏に感謝。この映画館は、とても中野的でうさんくさくて好きだった。特に通ったわけでもないけれど、この映画館があるということが、中野の街を…

こんなん見つけた

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/01/08/023.html 間抜けでとても良い。メガネって奥が深い。さっきまで、上司とお散歩行ってました。六本木〜麻布十番をだらだらと。インテリアショップを教えてもらったりしつつ。途中、とてもかわいい電話機を発見して…

仕事復帰

社会人になると、うあーだるいから行くのやめよ、という選択肢が無くなる。当たり前すぎなんだけど、今日しみじみと感じた。もう学生じゃないんだなあと。 でまあ、仕事してるわけですが。仕事と言ってもまだ半分以上お勉強モードなんですが。明日の夕方まで…

「17歳 旅立ちのふたり」

「今日のうちにこれも見ておけ!」と、昨日ツタヤで借りさせられた一本。石川梨華と藤本美貴のアイドル映画。もう力いっぱいアイドル映画。これでもかってぐらいアイドル映画。二人の家庭の設定がありえないぐらい暗いところからして、アイドル映画。もうね…

眠り病、復活の兆し?

びっくりした。起きたら夕方だった。どうなってるんだ、体内時計。まあ、休みだから良いんですけどね。ふらーっと新宿までDVD返しに行き、アカシアでロールキャベツシチューを食べ、パイナップルを切って食べたところ。食べてばっかりだな、最近。 「アカシ…

モー娘。すごい。

モーニング娘。のコンサート、略して娘。コンに行ってきました。 「。」が多すぎて、どこで文章が終わってるのかわからなくなりますが。さいたまスーパーアリーナにモーヲタがいっぱい。そんな情景を思い浮かべるだけで、にやにやしてしまいます。行きの埼京…