2007-01-01から1年間の記事一覧

知らない女の子と谷根千あたりに家を探しにいく

「どのへんに住んだらいいんでしょう」というフリから、あれよあれよと、いつの間にかそんな話になってた。なんだか現実感がないけれど、おもしろそうなので年明けあたりに一緒に物件を見に行くつもり。そんな彼女はうちの会社の新入社員さん。 どうでもいい…

タクシーのおっちゃんにのどあめとコーヒーをおごってもらうの巻

最近、いきなり仕事が忙しくなって年末進行今年もきたか!という感じで、タクシー帰宅が定番に。んで、昨日の運転手のおっちゃんは「おねえちゃん、コーヒー飲みたくない?」と話しかけてきた。これは新手のナンパかしら?と思ったけれど、単におっちゃんが…

いまさらながら、perfumeに夢中

激しくいまさらなのだけれど、perfume。ポリズム良い曲だわ、とかぼんやり思っていたぐらいだったけど、youtubeで聞き始めたらどの曲もクオリティ高い!そして踊りがへんてこかわいい!

おこった!

ふだんはたいへん冷静かつ温和な人物と、周囲に思いこませることに成功している私。でも、最近なんだか怒りっぽくて困ってる。 ひとつめの、おこった。こないだ、中央線の終電間近の電車に乗った時のこと。車内は混んでいるのに、そしらぬふりでジャンプを読…

毎年恒例の「空中キャンプ」さんの企画「2007年の映画をふりかえる」(http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20071212)に参加してみたいとおもいます。

どきどき。 1.名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別 id:anarchycafe 女 2.2007年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください 「転々」 東京散歩が大好きなので、ぐいぐい引き込まれてしまいました。とくに何にも起こらないのに。その起こら…

美味しい吉祥寺

日曜日は、ちょっと前はてブで話題になっていた吉祥寺のものすごく美味しいホルモン屋さんに行ってきました。まず注文したキムチ(ほどよい辛味でフルーティ)でカンパイ。次に出てきたハツ刺しにモンゼツ。もうね、ぷるぷるしてるの。あまいの。とろっとと…

今ほしいもの

圧力鍋 パール金属 ホックック 3層底 圧力鍋 2.2L 3合炊 (ガラス蓋付) H-5137出版社/メーカー: パール金属(PEARL METAL)メディア: ホーム&キッチン クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る3,000円ぐらいから買える、というのに気づいて俄然ほしくな…

「ヘブン…」鈴木志保

ヘブン…作者: 鈴木志保出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2005/12/16メディア: コミック購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (59件) を見る今年一年の中で、鈴木志保のマンガに出逢えたことが、一番の事件なのではないか。と思うぐらいに素晴らし…

ねこに腕枕

ねんどと兄さんと高円寺のコクテイルで飲み、その後家におじゃましてきた。会って30分のねこ(ちょっと眠そう)に腕をそっとさしのべたら、腕枕に成功した金曜日!なんだこの愛らしいぬくぬくのかたまりは。でも、これが人間だったらちょっとひくよね、ねこ…

図書館にて

杉並区の図書館がすごくて、ネットで予約しておけば、駅で受け取れるサービスをやっている。地味にすごい。そして、地味に超べんり。やばい。ということで、最近かりかり予約して、かりかり本を借りてる。 1000の小説とバックベアード作者: 佐藤友哉出版社/…

好きなものばかりなくなってしまう

http://d.hatena.ne.jp/hankinren/20070927 こちらのエントリーで、「クンパルシータ」が閉店してしまったのを知った。ああ、またひとつ、好きな場所がなくなったんだな、と思って悲しくなった。たった一回しか行ってないのに、可笑しいといえばおかしい話な…

「めがね」荻上直子監督

新宿で、初日舞台挨拶付の回に行ってきました。すごく久しぶりに、映画館に行く前に券をちゃんと買ったよ。しかも早起きしてチケットぴあで買ったよ。 と、気合を入れて臨んだ映画は、気合なんて何処吹く風、といった感じ。なにもない、とか、なにもしないと…

京都の旅三日目

あっという間に、京都最終日。朝は祇園を散歩して、六曜社(地下はまだ開いていない時間だったので、1階へ)でミルクコーヒーを飲み、京都タワーへ!実は、何度も京都に行ってるわりに上ったこと、なかった…京都にちょうどいい高さの、いいタワーでした。し…

京都の旅二日目

二日目は、イノダコーヒ本店の朝食からスタート!調子にのってスパゲッティボルセナ(こってりクリームスパ)を朝から頼んだら、お腹痛い。無理は禁物。お腹をなだめながら、向かうは嵐山。天竜寺を見物して、大河内山荘へ。ここは、あんまり人が多すぎなく…

しっぽり京都の旅 一日目

約一年ぶりに、京都行ってきました。連休前にあわただしく予約を入れたので、二人なのにセミダブルベッドひとつの部屋だけど、まあ気にせずいざ京都! みこうでお上品に京料理をいただき、ぎょくえんで黒みつミルク金時のかき氷を食べ、出町ふたばの豆餅を食…

横須賀美術館へのプチ旅行

やっとこ夏休みとれたー!ということで、最近話題の山本理顕さん設計の横須賀美術館へ行ってきました。赤い電車京急線は早い!椅子がふかふかしてる!浦賀の駅で降りたら、そこからバスで10分ほど。観音崎公園という、海辺の公園に行き着きました。灯台があ…

さいきん。

土曜日。100sのライブ@国技館。「永遠なるもの」が聞けただけで満足。思わず涙ぐんだのは内緒の話。その後渋谷に移動して、編集者の皆様と合コンというか飲みというか新人君いじり。三時ごろまでぐだぐだ飲んで解散。 日曜。梅佳代さんの写真展「男子」@リ…

「キサラギ」

あんまりにも早く帰れたので、仕事帰りにちょっくら映画!しかもちょうど水曜日のレディースディ。映画館内は、笑っちゃうぐらい女性ばっかりでした。 で、「キサラギ」。急逝したアイドル如月ミキちゃんの一周忌に集まった、ミキちゃんヲタの5人による密室…

世間はお盆休み

世間はお盆休みだけれど、夏休みおあずけ状態の私。クライアントさんのところに打合せに行ったら、いつもきっちりスーツのおじさまが、思いっきりお休みモードの半パン&スニーカーで登場。一瞬、ここはキャンプ場か?と思うぐらいに。しかし、打合せはきっ…

映画「めがね」

http://www.megane-movie.com/ 「かもめ食堂」の監督の新作。タイトルからしてやられた!これは観るしかないでしょう。加瀬亮のめがねが見どころだと予想。9月22日から公開。はやくみたーい!

「天然コケッコー」山下敦弘監督

ああ!あまずっぱい! こうね、胸がきゅーん!とする感覚。しばらくぶりに思い出した。手がふれただけで、目があっただけで、そわそわきゅんきゅんしちゃう感じ。ああ、いいなあ。純粋で、まっすぐなあの頃の気持ち。 大好きな山下監督の新作は、三井のリハ…

『サマーバケーションEP』古川日出男

サマーバケーションEP作者: 古川日出男出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/03/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (98件) を見る井の頭公園から生まれた神田川の、終わりを目指して歩く夏休みの話。 びっくりした。 え?こ…

無人島でサマーバカンス

島に行こう、と誘われた。島。しかも、無人島。しかも島にはビーチがあるという。なんだろう、このすごく夏っぽい感じ!珍しく休日に早起きして、出かけてみたくなった。 島は、神奈川県の横須賀にある。猿島。赤い電車の京急線「横須賀中央」駅から歩いて15…

久しぶりに図書館に行った。

ミステリアスセッティング作者: 阿部和重出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (64件) を見るケータイで一回目だけ読んで挫折してたのを、まとめて。阿部さんが渋谷でない東京を書いて…

佐藤友哉と島本理生

が結婚していたことを、ついさっき知った!そうかー、わからなくもない組み合わせ。ニュースになったのは数ヶ月前らしいので、ちゃんと文壇ニュースにも目を配ろうと思います。中村一義が離婚してた、というのもつい最近知ったので、音楽ニュースにも目を配…

チャットモンチーライブ@日比谷野音

土曜日の七夕は、チャットモンチーのライブに出かけてきた。 日比谷野音って、どうしてあんなに気持ちいいんだろう。ばあんと最初の音が響いた瞬間、どうしたって鳥肌がたってしまう。お向かいの厚生労働省に反響する音すら、なんだか心地いい。なんだか魔法…

あなたの顔が好き。と言い難いのはなぜだろう。

人を顔で選ぶ、というのが昔から苦手だった。学校でも、たいてい目立たない容姿の女の子とつるんでいたし、好きになる人もあんまり顔に執着しなかった。でも、あるとき妹に「お姉ちゃんの友達って、かわいくないよね」とずばっと言われて「あっ」と思ったの…

最近買ったもの

土曜日 @高円寺のテキトーな店 白いポロシャツ乙女風 @高円寺ブックオフ 柴崎友香『青空感傷ツアー』 日曜日 @新宿高島屋 お中元(実家と、祖母の家にハム!) アユーラの化粧水(数年使ってる本命) @新宿ジャーナルスタンダード 白い麻のシンプルな半…

しあわせの夜

土曜日は、大学時代の友達の結婚パーティ@神楽坂におでかけ。きちんとおめかしして、うすい緑色のワンピースをなびかせて。こないだ飲んだとき「彼氏も連れておいでよ!」と言われたのをまにうけて、ちゃんとdもひきつれて。したら、受付で「えーと、anarch…

うあー

久しぶりにコンペでばったばた。こういう時は、何か買うに限る!もう週末は絶対、新メガネを物色しにいく!夏もの買いに行く!ビリーズブートキャンプ買いにいく!んで、このあいだ買った日本酒漬けの梅酒をがぶがぶ飲んでたんまり眠るのだ!くはー