2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふいー!(プレゼンが終わった!の意)

やっと一息つけるようになった。ああ、今回は苦しかったなあ…と思う間もなく、実務的な山がすぐに来るんだけれど。でもま、夏休みをえいやっと取ってしまえることになりました。週末には台湾に行ってきます。マッサージに飲茶に路地裏探索!

『株式会社日広エージェンシー企画課長中島裕之』中島らも

私は、らもさんと誕生日が一緒だ。職業も、一応一緒だ。というわけで何となく親近感…はもってるわけでもないけれど。でも、大好きな作家のひとりである。そのらもさんが、制作を手がけていた時代の企画書やらコンテやらをまとめた一冊。非常におもしろい。キ…

夏の終わりのセレナーデ

もうすっかり夏の終わり、という感じがする。昼間外を歩いても倒れそうな光は差さない。ぴりぴりするぐらいの暑い光を、今年はあんまり感じる間もなく夏が行ってしまったなあ。今日、久しぶりに外を歩いていてそう思った。 あんまり好きな季節でもないけれど…

「さよならCOLOR」竹中直人監督

超満員が続いていて、なかなか見られなかった一本。やっとこ見ることができた。ラストシーンでかかる、「さよならCOLOR」がやっぱり名曲すぎてぎゅんと来る。ビッケやら、永積さんやら、ちょこまか出てくるゲストが豪華なのもポイントだけど、逆にメインスト…

鮭パーティ

元同居人・兄とその相方ねんど主催の鮭パーティにお呼ばれしていってきた。何度か会ったことがあるなー程度の人が数人、そして初対面の人がたくさん。酒がまわってくるまでは、さてどうしたもんか。と思っていたけれど、アルコールのパワーは偉大だった。す…

あんまりサボりすぎたので。

まとめて、先週・今週見たもの、読んだもの、聞いたもの。 「運命じゃない人」内田けんじ監督 脚本の妙。間の妙。山下敦弘監督に続くうふふ系と名づけよう。「さよならCOLOR」がいっぱいだったので急遽見たけれど、とてもよかった。 「アイデン&ティティ」…

姉妹でだらだら

今日は妹と高円寺で高円寺デート。私たち姉妹は結構仲がよくて、結構二人で遊びに行く。たぶん二人で住んでたら、服の貸し借りもできるだろうなあ、と思うぐらい体型も服の趣味も似ている。でも、あんまり二人で歩いてても「兄弟ですか?」って突っ込まれな…

Planet 3rd

高円寺随一の大箱カフェ。大味っぽいな、と思っていたので、今まで足を運ばなかったけれど、思っていたよりいい感じの空間だった。なんだか、大学の学食を思い出したけれど、そんな感じのゆるい活気と落ち着きを感じる。店内はほんとに広くて、120人ぐらいは…

エアコンレボリューション

エアコンってすごい、とただただエアコン賞賛の一日。相方はめっぽう暑さに弱いので、私以上に喜んでいた。外に出ると暑いので、クーラーのしたでだらだら。暑さに耐えてだらだら汗をかくのも好きだけど、これも悪くない、なんて思ってしまったのでした。

麺所 田ぶし

休日夜はなんだかんだでラーメンを食べることが多い。高円寺ラーメン通にはまだまだだけれど、たまには新規開拓もいいでしょ、ということで、ずっと気になっていた「田ぶし」へ。カフェ・アパートメントのすぐ近くのちょいおしゃれラーメン屋。とんこつ+魚介…

よっぱらった

金曜夜だから、酔っ払った。会社のみんなと、仕事半ばで近所の居酒屋へ。ついついビールを頼んでしまう。もちろんがっつり飲んでしまう。疲れていたからか、週末の開放感か、かなーりいい塩梅に酔っ払った。もちろん仕事になんてならなくて、早々に帰ってき…

佐内さんのブログはじまる

http://blog.excite.co.jp/sanai/ なんだかんだで私カルチャーに影響大の佐内正史さんのブログがはじまった模様。なんだかんだでCDのジャケットだのPVだの、雑誌の特集だので、いいな。と思った写真はたいてい佐内さんの手によるものだったりした高校大学時…

うなぎ

うなぎって、不思議な食べ物であるなあ、と思う。夏にあんなにこってりしたものを食べることもなかろう、とも思うのだけれど、不思議と美味しく感じるのも不思議。さらに、あんなにグロテスクな形状をしてぬるぬる泳いでいるものを、さも有難いものであるよ…