2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

椅子を買った

今日吉祥寺で椅子を買った。わーい!駅の北口を出て、駅のすぐ横腹にある家具屋で、見つけてしまった。この家具屋はカワイイ家具が揃ってて好きな場所。というわけで、椅子生活、はじまりました。良い塩梅ですよ。 そういえば、最近マンションのパンフを仕事…

六本木書店めぐり

昼休みに、本屋をはしごしてやっとのことで買ったのは…某ボーイズラブ漫画誌でした。わーい私も腐女子の仲間入りだあ。嘘です。編集部にボソが配属になったからです。友達の仕事っぷりを見てやらねば、という気持ちで。しかし、買うの恥ずかしかったなあ。裏…

なんとなくセンチメンタル

あ、この人ともう会うことはないのかもしれない。 そんな風に何故か思った。どうしてだろう。特にいつもと変わったところもなかったのに。ただの思い過ごしなんだろうか。ココロの動きは不思議だ。何故か、確信に近い気持ちでそう思った。そう思ったらやっぱ…

「エレファント」

話題の一本、見てきた。コロンバイン高校の銃乱射事件をもとにしたお話。とても画面の色がキレイで、写真めいていた。長映しの空のカットの色が絶妙。空の色がキレイといえば私の中で「バクダッド・カフェ」なのだけれど、あの乾いた青とはまた違って、海み…

週末は儚くて

明日は月曜か…。昔、サザエさんのエンディングを見ながら切ない気持ちになったのを思い出す。大学生ってほんと、良い身分だったんだなあと、いまさらながら実感する。まあ、過ぎてみればすべて素敵な思い出ってことでしょう。昨日は渋喫の新歓でした。入った…

『シンセミア』、その続き

Eチコから提起された問題を時間がなくて置き去りにしてたので、ちゃんと触れてみようと思う。しかし、こういう場で討論するってのは、こうタイムラグができてしまうのが難点だなあ。 基本的に、独り言、たわ言の類なので、興味ない人は読み飛ばし推奨。 >本…

会議、神保町ランチ、そして思うこと

今日はクライアントの会議に出席。といっても私は見学係。クライアント側は、コワモテ部長にマーケのすかしたメガネさん(もう、絵に描いたようなマーケの人!でおかしかった)、それに企画から二人。代理店側が、営業三人に部長さん(お飾り)それからマー…

困った

明日も9時半から会議なので日記書いてる時間がない。困った。しかし、これだけは書いておかねばなるまい。同期のコピーライターが、今日で退職した。理由は「自分が書きたいこと、ディレクションしたいと思ってることと、会社がしていることに差があるから…

きょうのできごと

起きて、時計見てびびった。またかよ!また寝坊かよ!困った時の直行作戦。現地調査に出かけて参りました。しかし、あまりの暑さにくらくら。ごはんも食べずに出かけたのが祟ったようで。こうも暑いとさすがの散歩好きの私もへばるってもの。それでも一通り…

book『シンセミア』阿部和重 (ややネタばれ有)

やっと読み終わった。今読んでおくべきだ、とある人に言われてやっと手を出したんだけど、私は読んでおくべきだとは思わなかった。今までの阿部さんの作品すべてに言えることだけれど、緻密に練られた構成としかけにばかり目が行ってしまって、肝心の文学的…

PC偉い!

このPC、偉い。超偉い。メモリースティックをそのままぶっさせば写真をそのまま取り込めたりするんだぜ?どうなってんのこれ。わけわかんない。でも超便利。ってことで、昨日の新歓写真をうぷしました。↓ http://jp.msnusers.com/anatan/page.msnw?fc_p=%2F%…

落ち着けるって重要

何度も書いてる気がするけれど、やっぱり気を許せる人たちと飲むのは楽しい。もう好き勝手なこと言えるしね。わがままは言わないけど、突っ込みはとことん、私はそんな人間です。たぶん。 今日は穴の新歓飲みで、下北沢まで行ってきました。北口の古着屋をう…

やっとこ

部屋改造をほぼ終えました。長かった…がんばった…。 新しくなったPCはさくさく作動してくれてます。今まで使ってたモニターが使えなくて、新規購入するというアクシデントもあったけれど、満足のいく買い替えでした。しかし、私はモニター置く場所を私は間違…

お部屋大改装

ちゃくちゃくと進行中。今日も仕事から帰ってからばんばんモノを捨てた。というか、仕事中もブルータスカーサの椅子特集を熟読するほどの熱のいれよう。カリモクのソファが今のところ有力候補か。イームズの椅子もいいけれど、だらーっとするにはちょっと座…

社外デビュー

今日朝起きたら、10時だったんです。またかよ!急遽機転をきかし、行かなくても良いっちゃあ良い現地調査に直行することに。ちょっぴり聞き込みをこなし、カフェでお茶して、たらりんと出社。何してたんだと言われるかなーとドキドキしてたら何にも言われな…

まちまち街マーチ

デスクで昼ご飯のカップラーメンをすすっていると(貧乏くさくていいでしょう)、ディレクターさんが「遊んでみる?」と声かけてきた。何だ何だ?と思いつつ、説明を受ける。またきました、ネーミング。今度のテーマは街っぽい言葉。「お遊びだと思って軽く…

「すべてはネーミング」岩永嘉弘 光文社新書

先輩ディレクターから「これ、読んでおいて」とぽんと渡された一冊。一気読み。ここんとこ、マンションの細部のネーミングをやってたんだけど手探りで、ほとんど思いつきでぽんぽん案を放り投げていたわけですよ。そもそも私はネーミングやらキャッチ作る能…

ぽかんと一日すぎた

今日は何故かまったく眠くならない日だった。私は一時期眠り姫と呼ばれたぐらいによく眠り、よく睡魔に襲われる人間なので、こういうことは珍しい。昨日たっぷり眠ったわけでもないのに。何故だろう。びっくりするぐらい読書もはかどって、毎日こんなペース…

ラーメンズ第13回公演「CLASSIC」

片桐の嫁がかわいすぎるぞこの野郎!記念にはじめて見てみました。やばい。おもしろい。頭からっぽにして笑えるネタ満載だった。ふたりともかっこいいなあ。帝王閣ホテルの歌、覚えたい。コバケンの歌がうまくてびっくり。こっそりカウンター設置してみまし…

新東宝オールナイト@テアトル新宿

久しぶりのオールナイト映画。しかも5本だて。「カックン超特急」だの「恐怖海女幽霊」などというふざけたタイトルが並ぶ。㌧デモ映画を期待して見に行ったものの、案外ちゃんとしていて拍子抜け。三流になりきれないマジメさが憎い。それでもまあ楽しく見…

お部屋大改装計画

二年住んだこの部屋を改造すべく、計画をたててるところです。ちゃんと収まりきるんだろうか…と不安もありつつ、椅子購入に向けて部屋の模様替えを検討中。ミッドセンチュリーな椅子がいいな。やっぱりイームズかしらん。ヤコブセンもいいな。でも馬鹿高いか…

ヌフ・カフェhttp://www.hypertown.ne.jp/dolce/cafemania/01tokyocafe/ebis06_neufcafe.html

今日のひるごはんはここで。屋上カフェってやっぱり大好き。恵比寿といえば、なカフェかもしれない。オムレツがふわんふわんで美味しかったこと!

愛のゆくえ』リチャード・ブローティガン

ブローティガンが何故好きなのか考えてみたら、それはダメな人しか出てこないからという理由にぶつかった。ほんと、向上心だとか、やる気だとかに欠ける人ばっかりで落ち着く世界。がつがつしてる人がきらいなわけでもないけれど、せめて物語の中ではそうい…

はなきん

やっとのことで金曜日。今週はばたばたっと過ぎ去っていきました。疲れもちゃっきりたまっているのだけれど、それ以上に週末がうれしいというのは社会人リズムに馴染んだ証拠でしょうか。今週は初大遅刻も経験したし、歓迎パーティもあったし、すこしずつ会…

歓迎パーティ

今日朝目覚めたら、時計が11時45分だったんです。血の気ひきまくり。速攻電話。 「すいません…寝坊しました…」 顔洗って10分で家を出て、会社ついたら12時半。なんだそりゃ。びくびくしながら駆け込んだら、上司はまだ来てなかった。つか、誰も気にしてなか…

怒涛の急展開!

ってフレーズは、どうしてもASAYANのイメージ。あの番組の煽りまくりなナレーションは一線を超えてる感があって許せるな。 今日からやっと、プロジェクトに参加することとなりました。やったー仕事らしい仕事ができる!とウキウキ。ちょっと変わり者のディレ…

ずいぶん遠くまで来たもんだ

昨日、私は23歳になりました。祝ってくれた人、祝いメールをくれた人に、この場を借りてありがとうを。あ、午前5時にメールくれた人、ちょっとした嫌がらせでつか?(嘘うそ)いろんな人に祝ってもらえる私は幸せモノだなあ。友達が少ないキャラで売ってた…

エイプリルフール

私が騙されるなんて、思ってもみませんでした。しかも 宝くじで100万あたっちゃった!!やばい!! なんて単純なメールで…悔しい。相手が喜んでたからなおさら悔しい…来年覚えてろよ、この野郎。こういう機会を的確にとらえて楽しめるというのもまた才能なん…