2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コピーがでてこなーい。いや、出てくるんだけどもグッとくる言葉がでてこなーい。会社にいても同じだと思って帰ってはきたけど、明日の3時までに出てくるかしら。いや、ふりしぼれ自分。ビジュアル的にはかなりおもしろい案が出てるから、それに見合う力のあ…

「世界の中心で、愛をさけぶ」行定監督

ついに見てしまいました。ああ、ほんと何も考えなくていい映画だー。べったべただー。あははうふふ。そうかー「大衆」っていうのはこれぐらいベタだったりユルかったり、型通りだったりするものが好きなのか。そうかー。あははうふふ。 思考を停止して、世界…

またたくさん古着を仕入れてしまった。服はしばらく買わないと誓ったのに…オンナノコってこういう生き物です。 最近、週末がものすごく早く過ぎ去っていくんですけど、どうなんですかこれ。時間が曲がっているとしか思えない。あまりに駆け足な週末だ! そし…

昨日作った資料を代理店のCDにほめられた。わーい。上司には「昨日帰れたの?見切りつけられるのはいいことだ」と微妙にほめられた。わーい。Dには「よくできてんじゃん」と言われた。わーい。これでいいのか、こんなんでいいのか、とドキドキしながらまとめ…

お泊り

現在、1時45分。まだ会社。帰ってもいいんだけど、もう面倒でもあるしこのまま泊まっていこうかなあ。黒ぶちメガネのデザイナさんに「お、泊まり?泊まり?」とうれしそうに聞かれたし。「泊まってこそ一人前だよ」だって。ホント?つか、明日朝見せるぶ…

ヘアスタイルがかわって出社して言われた言葉 「あれ、髪切った?」×5 「かっこいいじゃん」×3 「清楚なお嬢さんが桃井かおりになったってカンジ」×1 「どういう風のふきまわしだ?」×1 失敗デスカ?成功デスカ?

「アモーレス・ペロス」 アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ

うーわ、これすっごいわ。「21g」よりも断然完成度高いんじゃなかろうか。男くさい物語というのがどうも苦手な私も思わずがっつり見入ってしまった。ドキュメンタリータッチっぽい映像とか、みっつのストーリーがひとつに!とか、流行の要素を詰め込みつつ…

「人狼」沖浦啓之監督 押井守原作・脚本

やっぱり「イノセンス」を見た後だとどうも物足りなさを感じてしまった。マニア受けしそうなストーリーは押井さんらしいけれど、緻密さに欠ける印象。これでも十分いわゆる「アニメ」の常識を覆す強度をもった映画であるとは思うけど。

ミナゴロシ

えー、さきほどY氏から興奮さめやらぬ声で電話があったんですが、近年不安に思っていたことがぐっと現実味を帯びてきました。「日本総ロリ化現象」が懸念の正体なのですが。いや、ほんとヤバイですよ。日本おしまいですよ。今日、幕張でベリーズと娘。のラジ…

クラスヌ初参戦

うあー今日もこんな時間まで打ち合わせかよ!とぐったりしてデスクに戻ったのが、昨日の10時すぎ。ケイタイを確認したら、ボソからお誘いが!「くるりの武道館、会議で見逃したからこれからクラスヌ行こう!」即答で「行こう!」ってことで、金曜日の渋谷に…

気づいたらずいぶん遠くまで来ていた、という感じがする。最近。気づいてみたら、仕事を2件任されてた。あれえ、いつの間に。そりゃあ忙しくもなってくるわけだ。ひとつのプロジェクトは、だいたいだらだら1年ぐらいかかって終わるわけだけど(当然規模に…

『きょうのできごと』柴崎友香

行定監督の映画もまだ未見。時間があったので、ぶらぶらスメハチを連れて散歩してる途中に立ち寄ったヴィレッジヴァンガードで購入。キーワード探しに行ったはずが、本屋にいったからには…と何か獲物をさらいたくなってしまった。電車の中でぽちぽち読むのに…

目をみて語れ

久しぶりに会った人の目を、じっと見つめられなかった。うしろめたいとかそういうのでもないのだけれど、目をあわせるまで時間がかかった。どこかで、この人のための時間(私の中で、という意味)はもう終わりかけであると知っているからだろう。何だか断り…

オトナって

代理店での打ち合わせのあと、銀座で寿司を食べました。タクシーひろって会社に戻りました。なんだかオトナ気分でした。どっかオトナの定義を間違っている気もします。でも、こういうのもたまにはアリだと思いました。 本当は寿司屋のカウンターよりも煙のに…

プライオリティー

最近、プライオリティーって言葉が好きだ。あれもこれも、欲張りに頬張れる状態じゃないってわかってきたからかもしれない。終電ぎりかタクシー帰宅が日常になってくると、限られたプライベート時間はプライオリティーの思想なくしては語れなくなる。忙しい…

「ほえる犬は噛まない」ポン・ジュノ

日本映画は韓国映画に追い抜かれた、と最近いろんな人から語られるけれど、それは真実かもしれない。すごくよくできてる。おもしろい。 ペ・ドゥナがかわいらしすぎる!!ってのはひとまず置くとして、すごくチャーミングな映画。演出がいちいちチャーミング…

「ばかのハコ船」山下敦弘

ダメ男の話。でも私が好きなタイプのダメ男ではなかった。ダメ男にもいろんなタイプがいる。詳しくはまた今度、ダメ男考とでも銘打って書くか。 田舎のゆるーい空気となんとなくわかりあってる感じと、それに対する反抗心というのがすごくよく出てた。地方出…

風邪

金曜夜に、風邪っぽいなーと思いつつ打ち合わせが終わったのは深夜1時過ぎ。上司の車で送ってもらって、帰って即寝。それなのに風邪は治る気配を見せず、週末は寝てるうちに終わってしまった。アド街さえも見通せず。こんなにがつんと風邪ひくのは久しぶりで…

あああ

急に忙しくなってきた。久しぶりに会う約束をしてた友達にも会えず、会議は10時すぎに終了。明日はお客さんトコに行くからかっちりめの服装してかなくちゃ、なんだが、もう最近何着ていいやらさっぱりわかりません。いっそのことコンサバ路線に鞍替えしよう…

大人の遠足

レンタカー借りて、神奈川の方までドライブ。細い道が入り組んだ住宅街をひやひやしながら走り抜けた。大きなお寺にみんなで参拝して、中華を食べて帰路についた。それはまるで大人の遠足のように聞こえるが、ちゃんとしたお仕事デスヨ。仕事してて一番楽し…

「あしがらさん」飯田基晴

ホームレスの人は一体何を思って生きているのだろう。昔、ドキュメンタリー映画を撮りたいねえという話をしていた時に「私ならホームレスの人を撮りたい」と話した記憶がある。それがもう2年ほど前の話。 この映画では、98年から新宿西口ホームレスの「あし…

テレパシーの意味

やっとこH氏との予定あわせに成功し、飲んできました。すんごい久しぶりだったけど、相変わらずたるーんと話す京都弁がたまりません。いやあ、京男はいいなあ。思いのほか熱く電車男について語ってしまった。H氏も完璧にまとめサイト読破してて「いやーあの…

フェレットチョーカー

こ、こわいよー。画像小さくてよくわかんないけど。フェレットに対する愛が暴走したかなしい結果か。

「21g」アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ

とてもとても上手くできた映画。この映画について書こうとすると、どうしてもネタバレしそう。 近年、時間軸を一度ばらばらに分解して組み立て直す(もしくは、リバースさせていく)という手法の映画が増えているけれど、この映画ほどスリリングに組み立てて…

偶然倶楽部

映画館で偶然倶楽部。ロビーでわが社のデザイナさんとばったり。向こうは彼女連れで、ちょい気まずい。「あー今週は休み取れたんですか?」って聞いたら「いや、これから会社行く」だって。おつかれさまです。 今日の収穫:古着花柄半そでブラウス。フレンチ…

アツイ一日

太陽がどんどん低くなってきてる。日差しが近い。あまりの暑さにぐてぐてになりながら(起きてからミルクコーヒー2杯しか摂取せず)目指すは渋谷・NHKホール。ええ、松浦亜弥コンサートですよ。行ってきましたよ。娘。コンに引き続きあややコンですから、何…

長丁場

7時前にはじまった会議が終わったのは11時過ぎ。この業界はどうも会議が長いらしい。話たつ人が多いからでしょうか。代理店営業さんたちは、永遠のテニサーだと思った。ノリがテニサー。聞いてておもしろい。愚痴すらエンターテイメントなノリでぽんぽん話…

何か

書こうと思ったけれど、何を書いていいのかよくわからない日もたまにはある。夕食に食べたホームワークスのアボガドバーガーは美味しかったけれどものすごくもたれた。最近胃の弱りを実感する。フライドポテトが苦痛。昔はがりがりMサイズとか食べられたのに…

ぐてん

自主コピー塾ってことで、TCC年鑑からお気に入りコピーを抜き出す作業を今日は日中ずっとやってみた。一年半ぶん終了。目標十年分なので先は長い。さらに、書き出したものを分析後、分類するってのが最終目的なのでまたまた長い。仕事が本格的に忙しくなる前…

『世界を肯定する哲学』保坂和志

まだ読みきってないのだけれど、おもしろい。保坂さんは例示がうまい。ほうほうと電車の中で頷きながら読み進め中。なぜ保坂作品を読むと一緒に考えているような気持ちになるのか、やっとわかったような気分がした。そしてその気分が保坂さんの策略によるも…