2008-01-01から1年間の記事一覧

気付けば、暮れ。

引越したあと、急に仕事がひまになったりしたので、不動産先行き不安だわーとか思いながらも、掃除と洗濯ととりわけ料理ばかりして過ごしていたら、日記がおろそかになっていた。煮込み料理とか楽しすぎる。シチューとかスープとかぐつぐつするのたまんない…

ムーミンの身長はフィンランドの電話帳サイズ=10センチぐらい

って今日知った。へえ〜

『ディスコ探偵水曜日』舞城王太郎

ディスコ探偵水曜日〈上〉作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 191回この商品を含むブログ (190件) を見る『聖家族』に引き続き、分厚い本シリーズだ。『聖家族』の後に読んだからなのか、登場する…

引越します!

といっても、高円寺内、というか同じ町内での引越し。自己最短記録!来月半ばに引っ越す予定だけれど、捨てたいものがありすぎて困る。もう、本とちょっとの服だけ残して全部すてたーい!という風になるけれど、きっとあんまり捨てられなくて前日徹夜するん…

古川日出男ナイトVOL.7@青山ブックセンター六本木店

さて、今週の古川日出男。青山ブックセンターでの朗読会に行ってきた。古川さんの朗読を生で聴くのははじめてで、youtubeで予習はしていたものの、あ、こうなるのか!と新鮮にゆさぶられた。同じ空間で言葉が発されている、という感覚はどうしてこうも強く迫…

『聖家族』古川日出男・『告白』町田康

聖家族作者: 古川日出男出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/09/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 68回この商品を含むブログ (213件) を見る告白 (中公文庫)作者: 町田康出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/02/01メディア: 文庫購入: 12人 ク…

古川日出男×岸本佐知子トークショー@三省堂・神保町

聖家族作者: 古川日出男出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/09/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 68回この商品を含むブログ (213件) を見る今、私をいちばんドキドキさせてくれる作家古川日出男と、今いちばん笑わせてくれるエッセイを書く岸本佐知…

野田凪さん死去 

リンク元を何気なくみたら、やたらに「野田凪」で検索してきている人が多くて、何があったんだろうと思ったらまさかの訃報。まさかまさか。 http://www.nitenichiryu.org/articles/nagi-noda-passed-away 広告を仕事にしているわりに、私はあんまり広告に思…

「ぐるりのこと。」橋口亮輔監督

ぼくは きみが 大すきだ 薔薇の しげみの ところから ずっとね 『バナナブレッドのプディング』大島弓子 「ぐるりのこと。」を見終わった後に、私が思い出していたのはこのマンガのこのシーンだった。精神病院に連れていかれる寸前の不思議ちゃん衣良が、峠…

『フリータイム』岡田利規

最近大好きな岡田さんの新作小説がwebちくまで連載中。「フリータイム」の劇はNHKで放映されていたのを見て、あんまりぴんとは来なかったのだけれど小説版がものすごいリミックス具合でどうつながってゆくのか、毎週楽しみにしながら読んでる。楽しい。す…

「崖の上のポニョ」宮崎駿監督

よくわからないけれど、途中で何回も泣きそうになった。うわー動いてる!絵が動いてる!って嵐のシーンに感動したり。ふわっと書き込まれた背景の街のなつかしさにぎゅっときたり。あー全肯定されたポニョがうらやましい!ラブだよ世の中ラブだよ、って思っ…

そろそろ東京は熱帯宣言してもいいと思う。

さて、明日から台湾ヴァカンスに行ってきます!

クラムボン@日比谷野音

五時半の開演にあわせて、四時半ごろに中央線に乗ったら中野あたりでもう鬼のように雨がざざーと降ってきて、もうこれはどうしようもないとメールで愚痴ってみたら「それは雨ではなく鬼なんだよ」とか返ってきて、ああそうか鬼かもなー鬼とクラムボン。とか…

世界はちいさくなっている?

・前から知ってる子のお父さんが、時たま読んでるブログの教授さんだった ・今通ってる講座の先生(ナイスメガネ)の奥さんが、大好きだったフリーペーパーの編集者さんだった 近頃こんなことが立て続けに何回かあって、知り合いを二人ぐらい介したら日本制…

WORLD HAPPINESS@夢の島

今年最初の野外ライブは、夢の島のワールドハピネス。□□□が「ぼくら最年少なんで元気出していきます!」とか言っちゃうぐらいのアダルトなフェスで、のんびりと楽しんできました。 14時から開演とチケットに書いてあるのに、14時ちょい前に着いたらもう一組…

見に行きたい!

調べ物をしていたら、芋づる式に行きたいイベントやらオールナイトやらが出てきて困る。うーん。 童貞。をプロデュース 1周年記念オールナイト上映@池袋シネマロサ 8月23日23:00〜 *童貞。をプロデュース1 俺は、君のためにこそ死ににいく *童貞。をプロデ…

なぜあなたの文章はほめられないのか。(『案本』山本高史)

案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」作者: 山本高史出版社/メーカー: インプレス発売日: 2008/03/28メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 66回この商品を含むブログ (39件) を見るとてもいい本だったので、一気読み。しばらく…

ヌマ伯父さんのコケーシカ・マトコケシ展覧会

東京国際フォーラムのアートショップにて、マトリョーシカとこけしの展覧会。明日の夕方にヌマ伯父さん&あがた森魚さんによるスライドショーと、マトリョミンライブがあるらしい!なんて豪勢な(私的に)! でも、まんまと明日はその時間会議で行けず…無念…

[気になる][music]サニーディ再結成!!!!!

http://natalie.mu/news/show/id/8578 まさかのサニーディサービス再結成。うわーうわー(うろたえ)ライジングサン行きたい…!!

夏ライブ@夢の島

WORLD HAPPINESS LOVE & MAMMY AND SOMETIME DADDY pupaにHASYMOに鈴木慶一Captain HATE and The Seasick Sailors feat.曽我部恵一に□□□にと、すこぶるご機嫌そうなメンツが揃った夏ライブ。行きたいなー。でも焼けそうだなーと思いながら。サイトがこれまた…

「わたしたちに許された特別な時間の終わり」岡田利規

わたしたちに許された特別な時間の終わり作者: 岡田利規出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/02/24メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 61回この商品を含むブログ (103件) を見る一気に読み終わり、またはじめから読み始めてくはーと思って身もだえてしま…

先週の読書

愛でもない青春でもない旅立たない作者: 前田司郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/16メディア: 単行本 クリック: 30回この商品を含むブログ (34件) を見るまた会う日まで作者: 柴崎友香出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/01/01メディア: 単…

「NRです」

電話口で「山田(仮名)は…あ、今日はエヌアールです」って言われたので、咄嗟に「は、はい!?」と素っ頓狂な声が出てしまった。 エヌアール=NR=ノーリターン=直帰 大人語って難しいなー。 というか、そんなん略さずに直帰って言ってくれよ! しかもエヌ…

最近の読書

モンキー ビジネス2008 Spring vol.1 野球号作者: 柴田元幸出版社/メーカー: ヴィレッジブックス発売日: 2008/04/18メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 78回この商品を含むブログ (86件) を見る柴田元幸さんが責任編集の新しい文芸雑誌。川上弘美・古…

祭り好きすぎる高円寺のリサイクルショップ店主が本を書いたよ。

貧乏人の逆襲!―タダで生きる方法作者: 松本哉出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/06/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 151回この商品を含むブログ (57件) を見る伝説の3人デモで世間をあっと言わせた松本さんが本を出しました!ということで早速…

今週読んでる本

江利子と絶対作者: 本谷有希子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/10/01メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (75件) を見る生きてるだけで、愛作者: 本谷有希子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/07/28メディア: 単行本購入: 1人 クリ…

料理たのしい

最近、料理って実はめちゃくちゃ楽しいんじゃない!?ということに気づいて、夜な夜な料理してます。 だって、ついさっきまではとても食べられない生こんにゃくだったヤツが、豚バラと新たまねぎと炒めてことこと煮込んでやるだけで、やべえご飯足りない!っ…

東京のゆるゆる異世界・荒川遊園

約1年ぶりに荒川遊園に行ってきました。会社の人に「週末、荒川遊園行ったんすよー!ヒツジの毛刈り見ちゃった!」とかほくほくして話していたら、みんな「行ったことないやー」という寂しい反応。なので、この際荒川遊園について熱く語ってみたいと思いま…

読むよむ

年明けからずーっとばたばたしていて、落ち着いて本も読まずにDSの「数陣タイセン」やら「もじぴったん」やったり、ジョジョを読んだり(今5部の途中まできた!)するぐらいであわあわした気分をごまかしてきた。のだけれど、やっと今週は平穏さが戻ってき…

相対性理論

いしわたり淳治も絶賛!らしいのだけれど、不思議なほど中毒性たかい!すれすれな言葉の選び方はありし日のナンバーガールのようであり、ほわっとした歌声はスパカのミキちゃんのようでもあり、そしてメロディラインがきれい。新曲のタイトルが「テレ東」と…