2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

亜土ちゃん

会社に入った新人君に、土曜日に赤ちゃんが生まれた。なぜか入社早々「子供の名前考えてくださいよ!」との依頼をうけて、私が名づけ親となってしまった。その名は亜土ちゃん。横文字風の名前がいいというので亜土ちゃん。AdressとAdvertisingのAD。すくすく…

じょじょえん

休日出勤をした夜ごはんは、みんなでちょっと贅沢なお弁当を出前でとるのが通例なんですが。今日は叙々園の焼肉弁当でした。豪勢!お肉がジューシー!レタスと卵スープまで完食したら、おなかが痛くなって参りました…ダイジョブかな、私の胃。最近、1回に食…

あー

いやされたい。

とか書いてたら

連絡が来て、結局恵比寿でお茶しつつ相談に乗る。というか企画会議@カフェ。普段は寝ても冷めても不動産なので、ぜんぜん違うジャンルの企画を考えるのが楽しくて、もりもりアイディアを出してみた。なんとかかんとか形になって、ご満悦な私たち。思えば就…

そして

今日はこれから、「あー広告って難しい。」と煮詰まっているらしき友人の相談にのってこようかと。しかし場所どうしよ?とメールしたら返答が途絶えたのですが。もう帰ろうモードになってしまったので、残ってる仕事もはかどらず。困ったな。

宣伝会議賞

去年出した宣伝会議のコピーですが・・・見事に一次敗退。現役コピラとしてはアイタタタな結果。精進せねばなあ。だいたい30本に1本が一次で通るらしいので、8本しか出さなかった私は絶対数不足でもあるけれど。まあ1本ぐらい通るだろ、と思っていただけに、…

今後のイベント&映画

『京都スーベニイル手帖―ぼくの伯父さんの旅のお土産ブック(冬春編)』刊行記念トークショー 沼田元氣×大森ようこ http://www.aoyamabc.co.jp/events.html#ao20050129_1 元オリーブ少女垂涎。ヌマ伯父さんにハアハアしたい方は是非。あかつき大掃除とかぶりそ…

ハッピーバースディ

今月は誕生日の人が多いのでケーキがふるまわれることが多い。今日も会社でケーキ中。そして今日摂取したのは、うどん+豆大福+ケーキ+タバコ+コーヒー+ローズヒップティ+タバコという、非常にぐだぐだなものだということに気づく。いかんなあ。倒れる…

痛み

なんともやっかいな、一ヶ月に一度の痛み到来中。その名は生理痛。結構私は生理痛が重くて、薬なしじゃやってけない生理痛ジャンキーなわけです。ただでさえ整理中は頭が重かったり、腰が痛かったり(最近持病になりつつあるけど・・・おばあちゃん化すすむ…

買い!

深澤直人の±0の新作、上履きバッグ。これは一目ぼれ!早く発売しないかしらん。 http://www.plusminuszero.jp/collection/2nd04_solebag.html

大家さん

うちのアパートの大家さん、40代の女性らしいのだけれど、まだ一度も顔をあわせていない。挨拶に、ヒルズのLE CHOCOLAT DE Hで買ったチョコを持っていった時も会えずに、メモつきでポストに投函。したら、帰ってきたらドアにお手紙が貼ってあったという。不…

倒れそうに眠い

といっても、本当に倒れたことはないのだけれど。昨日は3時間睡眠でプレゼンに挑み、終わった後は気が抜けてぼわぼわと眠かった。社に戻ってからも、ぼちぼち仕事はあるけれども眠くてまともに書けない状態。月に一回ぐらい、こういう暴力的な眠気に襲われ…

今日

この間見た、行定監督の「きょうのできごと」の中にあった、「いったい何時からきょうなのだろうね」という問い。1日はいったい何処でリセットされているんだろう。それとも、今日なんて単なるラベルのひとつにしか過ぎなくて、たいした意味なんてないんだろ…

休日出勤も

板について、そろそろ入社11ヶ月目に突入。泣いたり笑ったり喜んだり怒ったり失望したり希望は捨てなかったり、いろいろあったようで、本当に在ったのだろうかちょっと不安になる。外では雪が降っている。東京の雪はいつだって唐突で、いつだって異物だ。居…

会社帰りにドンドンドン

昨日は会社に泊まりこんでがんばって仕事をしたので、自分にごほうび。ドンキで豪遊の巻。しかも会社出たのが終電間際だったので、勝手に新宿からタクシーに乗ってもいいぞ許可証つき。非常に心躍りました。歌舞伎町と、大久保ドンキを一通りまわって、押入…

ブログが長い日は

会社でうなりながら仕事をしている日である、という法則。そういえば昔マーフィーの法則って流行ったね。今あらためて読みたくなった。発作的に。

スーパーカー解散

ああ、とうとうか・・・という気分もあるけれど、めっちゃ悲しい。(めっちゃ、というのは福井弁なのか否か)。私がスーパーカーを聴き始めたのは高校生ぐらいの頃で、それはもう擦り切れるぐらい「スリーアウトチェンジ」を聞いて泣いたり笑ったり、近くに…

「OZ」100s 

物議をかもした「100s」以来、久しぶりのアルバム。「ERA」はそれこそ擦り切れるぐらい聞いたわけですが、「100s」は一週間ほど聞いてお蔵入りとなった苦い過去が。まあ、2000年前後の私は完全に中村狂でしたから。 今回の「OZ」は、買ってから1週間は経と…

会社で音楽聞くのに、いつもポータブルCDプレイヤーを使っていたアナログな私。しかし・・・今日気づいてしまった!PCで作業しながら、PCで聞けばいいんじゃないかあ!というわけで、深夜に作業しつつ、快適に音楽を聴けるようになったのでした。でも音がク…

『負け犬の遠吠え』酒井順子

今更ながらに読んだこの本。負け犬予備軍としての恐怖がつのってきたから、というわけでもなくて、単に企画書のネタとして手にとったわけですが。ううむ。予想以上に私は負け犬体質だぞ。 そもそも、なぜ負け犬になってしまうのだろうか?という点についての…

というわけで

今日も風邪が後をひいて、ぐずぐず。鼻をかんだ後にハンドクリームを塗って乾燥防止。生活の知恵。

月曜。ヒルズ。

ここ数日いやってほど仕事がヒマなので、ヒルズに遠征。大家さんに挨拶がてら渡そうと、チョコを買う。ぶらぶらしてるうちに、コートも買ってしまう。去年買った紺色のピーコートはねずみにかじられてしまったので、捨ててしまおう。お、この一文なんだか詩…

月曜。出勤。

高円寺から初出勤。あんまり遠いという感じもなく。ラッシュアワーはとうに過ぎた時間に出勤するものだから、山手線だってラクチンだ。フレックスってすごい。

週末。引越し。

三年ちかく住みなれたあかつきから、高円寺へとびゅーんと引越し。雨の中がんばってくれた、id:E-chikoとMさんに感謝。そして、終わりかけた頃に手伝いに来てくれた兄とid:yellowbookとその彼女と安部にも感謝。あと、新たなご近所さんということで助っ人に…

「スネスタイル」スネオヘアー

スネオヘアーの一枚目、「スネスタイル」はなかなかに名盤ではないかと思います。二枚目の中盤に入ってる曲はちょっとスーパーカーっぽすぎるんじゃないかと思います。でも、スネオに免じて許します。偉そうな私。 ところでスネオヘアーはヘアーが好きなんで…

山崎ナオコーラさんのこと

その不穏な名前で話題騒然の、芥川賞候補の山崎ナオコーラさん。コーラが好きだからナオコーラらしいです。好きだからつけたそうです。単純明快な理由ですね。私ならカレーが好きなのでリエカレーですね。名前+好きなもので呼び合おう!というひそかなマイ…

引越しの準備が…

まったく終わらないんですけど。どうしよう!とジュディマリ時代のYUKIちゃんになって叫びたいような気分です。そういえば、YUKIちゃんのジャケなどのアートワークは宇宙カントリーの野田凪がやってるわけですが、パクり疑惑が大量に出てるらしいですね。ま…

珍しく平日飲み会

会社を脱走し、一路上野へ向かった私の頭の中は、近頃の心のアイドルid:E_mo君のことでいっぱい☆id:harcoにもらった、とっておき笑顔ショットを見つめつつ、日比谷線にゆられて… って、この調子で書こうかと思ったけれど、無理があるので普通に。上野につい…

募集中!

穴のMLでも流したのだけれど、反応がありません。悲しいです。15日土曜の引越し&飲みの参加者募集中です。このまま反応がなかったら、個別詰問のうえ引っ張りだしていこうと思う次第であります。どうぞご協力くださいませ。

仕事はじめ

今日からお仕事リスタート。正月あまりにものんびりだらだらしていたつけがまわってきて、まったくもってやる気になれず、ひたすらぐだぐだするうちに一日終了。休みの怖さを思い知ったのでした。今年は24時間働けますか?をテーマにひたすら自己を鍛錬して…