ヘタレに乾杯

男にまつわるもやもやは、男で忘れるのが一番。と書くとすんごいことを想像しそうですが、真実なような気がしてる。というわけで、今日はデザイナH氏を誘い出して飲んできた。やっぱりH氏の話はおもしろくて、特にピクトグラム萌え話がよかった。日本のピクトグラムのダメダメさを憂えてて、ここはいっそ都庁にデザイン室を作って、公務員デザイナーを雇うべきだ!とか言ってるの。確かに今のピクトグラムってなってなくて、ごちゃごちゃ過剰すぎて意味を成してないものが多い。それをがつんとディレクションして、統一性をもたせたらだいぶ景観が変わるんじゃない?って話。まったくその通り。東京のこのごちゃごちゃ感は好きでもあるけど、美しくはないなあと思ってるから。というか、東京の街はどんどん汚くなっていってる。都市をデザインするという思想が抜けて、デザインがデザインだけで浮遊している感覚。あの美しかった同潤会江戸川アパートメントが、こんな姿になってしまったのを見て、私は泣きそうになったよ。
http://www.atlas-club.com/bukken/edogawa.php
不動産をかじっているから、事業構造としてこういうものにならざるを得ないというのもわかるのだけれど、それでもやっぱり悲しい。ばらばらのデザインは、結局使い捨てで何にもならないのになあ。
とまあ、話はズレましたが、いつものようにゆるーいテンポで飲んで食べて話して笑って、じゃあまたねーと別れてきたのでした。事前の作戦会議ではイロイロと探り入れろということになってたんだけどなあ。ま、いっか。急いでもしょうがないか。いや、どうだろう。楽しかったから、今日は良く寝られそうだという事実があるから、いいんだろう。