はてなダイアリー著作権について→解決。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041104-00000012-vgb-sci
というニュース記事があった。このダイアリーの著作権はてなに帰属するらしい。なんとなくおかしな話だ。コピーライターという仕事には、著作権はないけれど、プライベートで書いてた文章までとは。なんだか損した気分。
http://www.hatena.ne.jp/1099570972
こんな質問から、この記事にたどりついたのだけれどいったいどうなんだろう。このへんは著作権法ゼミのまっくすあたりにお伺いをたてたいんだけど。どうなんでしょ。
といっていたら、これは誤認報道だったようで。大手でもあるんだなあ、こういうこと。きっと徹夜明けでふらふらになりながら書いたのでしょう。と似たような境遇にちがいない記者に同情してはみる。