「誰も知らない」是枝裕和監督

誰も知らない [DVD]

誰も知らない [DVD]

本当は会社に行くつもりが、どしゃぶりの雨に気力をうばわれて映画鑑賞。是枝監督の今までの作品は見てはいたけれど、単調すぎて途中で飽きちゃうことが多かったりした。でも、本作は実際の事件を元にして構成されたきちんとした物語があって、しっかりと見入ってしまった。
カンヌで主演男優賞をとった柳楽優弥はどこが良かったのだろう、とそこも気になっていたのだけれどダントツな目力!こんなに強い目をした男の子に今まで会ったことがないな、とどきりとした。全部見通すようなその視線にちょっと胸キュン。そこが救いようのない話にひとつ救いになってる気がした。どんなことがあっても前を向く、強い意志が宿ってるようで。
で、気になって調べた元となった事件というのは、「巣鴨子供置き去り事件」。http://www8.ocn.ne.jp/~moonston/family.htmこのサイトに概略が書かれているけれど、やっぱりどうしようもなく悲しい。