林由美香さん死去

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050630-0008.html
http://d.hatena.ne.jp/minamiyama/さんのトコで発見して、とてもショック。ピンク映画好きならば、絶対名前を知ってる女優さん。最近は「たまもの」で独特の存在感ある女優さんになったなあ、なんて思っていたのに。「由美香」は、ピンク映画の中で3本の指に入るぐらい台好きなのに。
そういえば、「由美香」を見終わった後、どうしても誰かに会いたくなって、深夜、タクシーで男の家におしかけたんだった。くらかった空が、だんだん白くなっていくのを、窓から眺めたんだった。家についたら男はのんきにゲームなんかやってて、ちらちらやかましく色があふれる画面を眺めているうちに、眠ってしまったように思う。
林由美香、と聞くと、とても個人的にそんな記憶が呼び覚まされた。こんな風に、誰かの記憶をゆさぶる人が、どうして死んでしまったのだろう。なんだか、ふっといなくなってしまいそうな風情をしていた人だけに、余計悲しい。