ぶらぶら下北沢

久しぶりに下北沢へ。約1年半ぶり。学生のころは毎週通っていたのに、とんとご無沙汰で。久しぶりの街は、相変わらず若いこが多くて、ざわざわしていた。久しぶりの街では、お気に入りだったカフェがなくなっていたり、お気に入りの喫茶店は相変わらずコーヒーのいいにおいで満ちていたり、変わったりかわらなかったり。ゆったりとした街の雰囲気だけは相変わらずで、少し嬉しくなって足をすすめた。アンゼリカでカレーパンを買って、住宅地の小道で食べた。メガネ屋をはしごして、古着屋もふらふら。ヴィレッジヴァンガードで本をひやかして(文芸書が激減してたのに時代を感じてしまったけれど…)夕暮れまで。お腹がすいた頃に茄子おやじに入って、茄子おやじスペシャル!うっとりしてしまうぐらい美味しくて、まだ本調子じゃない気持ちもちょっと和らいだ。
今、下北には街をぶった切る道路計画の話がもちあがってる。街の中心の流れをムシした、この道路が完成したら、下北はなくなってしまうだろう。のんびりしていて、わがままで、カラフルで、フトコロが深いこの街が。こんな風に街を死なせる計画が、のうのうと実行されていいものだろうか。私は、私の実感として絶対に反対だ。下北人たちも、立ち上がっている。http://www.stsk.net/topmain.html茄子おやじを出てきたら、ちょうどTOMOVSKYワタナベイビートーク中だった。古い友達について語るように、下北について話してるトモさんを見て、なんだかとっても嬉しかった。