「リンダリンダリンダ」山下敦弘監督

吉祥寺バウスシアターにて。昨日公開になったばかりだけれど、満員御礼の大盛況!どういう経緯で見に来た人が多いんだろう?という感じ。山下監督ファン(私だ)ばかりでなく、女の子アイドルたちのファンが多かったのかしら。
はじめて女の子が主役の映画、ということでドキドキしながら見たけれど、アホなかけあいはやっぱり健在で、くすくすしてしまう。このくすくすがたまらなく好きだ。常連俳優山本浩司氏もきちんと出てきて、またもやくすくす。期待のペ・ドゥナも山下節を上手く呼吸してて、いい感じ。というかめちゃくちゃかわいかった。嫁にしたい。
ともあれ、この独特のくすくす感が、ただの女の子青春映画で終わらせない。見て何かが変わるわけでもないけれど、ちょっと元気になった。うむ、いい映画だったなあ。