マトリョミン一日教室

遂に行ってしまった!かれこれ数ヶ月、マトリョミンを買おうか買うまいか悩んでいるのだけれど、とりあえずは体験だーということで、一日教室へゴー!

テルミン奏者の佐藤沙恵さんが先生。先生がかわいくてまずそれでテンションが高まる。そして、教室は工場の寮みたいな、和室。不思議空間。ここでまたアドレナリンが出る。そしてそして、マトリョミン!実物さわってもぱかっとお腹をひらいて電子部品を見てみても、やっぱりかわいいー!

ということで、テンション高め(外見はふつう。顔に出ないタイプ)で教室はスタート。まず、チューニングのやり方、そして音階をとる練習、そして簡単な曲(かえるの歌あたり)をひいてみる練習。みっちり2時間コース。

とはいえ、生徒10人に対してマトリョミンは1人。ゆっくりみんなが演奏するのを聞いてる時間もけっこうあって、あっさり教室は終了。おぼつかない手つきと音つきですが、最後にはなんとか「エーデルワイス」をマトリョミンで演奏できた!!

もう、こりゃあ買っちゃうでしょう!ってことで、帰り道には生徒さんたちとおおいに「マトリョミンほしー!」と悶えたのでした。