「きょうの猫村さん2」ほしよりこ

きょうの猫村さん 2

きょうの猫村さん 2

待ちに待ってた猫村さんの新刊発売。早速読んでにまにま。猫ってやっぱり愛らしい。

そうそう、新登場キャラとして「ステテコ」という犬が登場するのだけれど、「ステテコ」はあくまで犬なのだ。なんだか不思議。猫であるところの猫村さんが犬の「ステテコ」を散歩に連れていきたい!と願うなんて。
こういう違和感、前にも感じたな・・・と思い当たったのが、大島弓子の『綿の国星』。チビ猫ちゃんはあくまで人間になる前の猫状態であると思い込んでいるので、マンガの中では猫耳人間として描かれる。この違和感と懐かしさって、ここにあったのか・・・と一人納得。