しあわせの夜

土曜日は、大学時代の友達の結婚パーティ@神楽坂におでかけ。きちんとおめかしして、うすい緑色のワンピースをなびかせて。こないだ飲んだとき「彼氏も連れておいでよ!」と言われたのをまにうけて、ちゃんとdもひきつれて。したら、受付で「えーと、anarchycafeちゃんの彼氏さん…ですよね」って!名簿を見たら、ちゃんとそう書いてある…そういや、ちゃんと名前教えてなかったかーまあおもしろいからいいやーてな具合で、受付からなんだか楽しい。会場の中で知ってる顔といえば、新婦と共通の友達のひとりきりだったんだけど、みんなとってもいい人そう。ひとりも嫌な感じがする人がいない。これってすごいなーとか思いつつ、お料理を食べたり、ワイン飲んだり、余興やらお話やら詩の朗読(新婦が詩の編集者なので。結婚をうたう詩のことを「祝婚歌」ということを、はじめて知った)に笑ったり、聞きほれたり。あっという間の2時間。
結婚したふたりが、すごく、にこにこにこにこしていて、まわりの人も、みんな笑顔でわあわあ言っていて。ああ、いい夜だなーとしみじみしたのでした。