ぽかんと一日すぎた

今日は何故かまったく眠くならない日だった。私は一時期眠り姫と呼ばれたぐらいによく眠り、よく睡魔に襲われる人間なので、こういうことは珍しい。昨日たっぷり眠ったわけでもないのに。何故だろう。びっくりするぐらい読書もはかどって、毎日こんなペースで本が読めたらすごいことになるのになあと思う。勤務中に1.5冊読み、通勤と昼食時に「シンセミア」の上巻を半分ぐらい。頭の中を何かが走りぬけた感があるなあ。
しかし、今日は反射神経が死んでいて、道行く人と何度もぶつかりそうになった。こう、前から来る人と普段は「私右に行くわよ!」と暗黙の道筋合戦をしてるわけじゃないですか。それが、たまにどっちに譲って良いやらわからなくなるんですよ、私。今日がたまたまそういう日で、社内でも間違った譲り合いを繰り広げてちょっと気まずい笑いを浮かべるはめになりました。何だろうなあ、これ。

今日、会社でミッドセンチュリー系のチェアの本をぱらぱらめくってたのだけれど、糞高い!椅子一脚で60万って何だそりゃ。ちなみに集英社のロビーにはその60万の椅子が少なくとも8脚は置いてあったよ…さすが御三家だなあ、とヘンなとこで感心。でもま、ヤフオクイームズならば3万前後で買える模様なのでそのへんが妥当でしょうか。