椅子を買った

今日吉祥寺で椅子を買った。わーい!駅の北口を出て、駅のすぐ横腹にある家具屋で、見つけてしまった。この家具屋はカワイイ家具が揃ってて好きな場所。というわけで、椅子生活、はじまりました。良い塩梅ですよ。
そういえば、最近マンションのパンフを仕事で書いてるのだけれど、コピー(とくにキャッチ)を書いてると、どうも「主語、述語」っていう文章を多用してしまう。つまり、「椅子生活、はじまりました。」と何気なく書いてしまったけれど、これはコピーを書く時のリズムだなあと思うわけです。
前にT氏が「コピーライターっぽい文章を仕事以外でも書くコピーライターは嫌いだ」って言ってたけど、ようやく(約三年たって)なるほどな、と思う。仕事で使う言葉と、プライベートで使う言葉、それは確かに区切られているべきだけど、その使い分けというのは難しい。半分意識的に、半分ぐらいは無意識に文章はできてくるから。特にキーボードを叩くスピードは、思考する速度にとても近いから。ちゃんと意識の部分を顕在化させて、使い分けができるコピーライターにならなくてはと思った。
明日一日がんばればGW!嬉しいな。