京都に行ってきました。

金曜の夜に出発して、京都まで車で12時間かかった。どんだけ〜?とマンバでなくとも言いたくなるぐらいの時間のかかりよう。運転手Mさん、本気でおつかれさまでした。帰り12時間かけてたら仕事どころじゃなくなりそうなので、新幹線で2時間半かけて帰ってきた。文明ってすごい。新幹線すごい。
それにしても、吉田寮はすっごいとこだ。ヘンタイだらけ。日本のインドとこれから呼びたい。京大内にテキトーにはったテントで有志が居酒屋をやっていて夜はそこで飲んだけど、この状況からして、もう。警備員のおっちゃんも「たいがいにしときーや」ぐらいの感じで、みんなと立ち話してる。どこからともなく湧いてきた人たちが、わやわや飲んで、笑って、疲れたらそのへんで寝てる。京大生ももちろんいるけど、東京から来た人、就活スーツの人、おっちゃん、家族づれ、何でもあり。混沌としつつもみんな楽しそうに笑ってる。溜まる場所があるのは本当にいいことだ。学研の「大人の科学」シリーズヤバイ!って話をしたり、2ちゃんのオススメスレを教えあったり、森下くるみは良い!と熱弁をふるわれたり、加藤鷹なんか尊敬してんな!と説教してみたり。基本的にはダメ人間が多いのだけれど、こんな風に肩の力を抜いて生きられるのは京都っぽいなあと思った。京都の空気はすごくゆるい。東京に帰ってみて、思ったのは殺気立った目をした人がすごく多いってこと。エスカレーター歩いて上る人も多い。どこを目指してるわけでもないけれど、東京ってのは忙しい街なのかもしれない、と思う。それでもやっぱり東京タワーのオレンジの灯を見て、嬉しくなってしまった。私はやっぱり、東京が大好きだ。