「ほえる犬は噛まない」ポン・ジュノ

日本映画は韓国映画に追い抜かれた、と最近いろんな人から語られるけれど、それは真実かもしれない。すごくよくできてる。おもしろい。
ペ・ドゥナがかわいらしすぎる!!ってのはひとまず置くとして、すごくチャーミングな映画。演出がいちいちチャーミング。学長から渡されるお酒の中身が渦まいてたり、奥さんの好物がくるみ(しかも殻付きで買ってくる)だったり、トイレットペーパーで距離を測ったり、独立していたら何てことがないはずのディティールが積み重なって良い空気を作ってる。こういうの、いいなあと自然と思えた。この監督の「殺人の追憶」、見に行こうと思ってるうちに公開が終わってしまった。早くビデオ化されないかしらん。