「オールド・ボーイ」パク・チャヌク監督

今年度ベストかもしれん、と映画マニアの友人から言われて期待大で見に行った一本。期待通りでほくほくの帰り道。いやあ、韓国映画ほんとうにスゴイ。「子猫をお願い」の時にも思ったけれど、日本映画完全においてかれてる。魅力的なストーリーと、魅力的なキャラ、んで映像もうつくしい。上向きなパワーを感じる。ヨン様だけが韓流ではないぞよ、と言いたい。私が言わなくてもわかってるだろうけど。
この映画は、とにかくおっさんがかっこいい。おっさん好きの私としてはほくほく。主人公が、やまだないとのマンガに出てきそうなセクシーおやじ。相手役の女の子がまたかわいらしい。古着っぽいファッションもまたよろしい。韓国の女の子っておしゃれなイメージなかったけど、この映画はファッションもインテリアもどこか60sぽい感じでまとめられててすごくいい。敵のペントハウスも頭わるそうな水場があったり、すけすけシャワールームが部屋のまんなかにあったりで、うさんくさいデザイナーズ風。白いバルセロナチェアーが4脚も!とへんなところで興奮する私。ちゃんとこだわりが見えると、映画自体にもしまりが出る。謎がほろほろと解けていく後半の盛り上がりのシーン、となりのオバチャンが「うあ!」とか叫んだので気分ぶちこわしでしたが、こういうのもまた映画館で見る楽しさなんですかね。どうでもいいけど、エンドロールが終わる前に席を立つ人々を見ると撃ち殺したくなるのは私だけですか?今日は半数以上がそんな客でげんなりでした。映画は最後まで見ようキャンペーン展開中です(個人的に念を送ります)。
公式HP(http://www.oldboy-movie.jp/)は異常に重い。なんとかしてほしい。