抱瓶

http://members.jcom.home.ne.jp/dachibin/
高円寺に引っ越して、だいたい1ヶ月。すこしずつ飲み歩きをはじめたわけですが、酔っ払っても歩いて帰れるという安心感はものすごいものがある。這ってでも帰れればいいやーと思うと、ついついもう1杯!と注文している私がいる。つまりは酔っ払いすぎる傾向にある。ま、それはそれで。
「抱瓶」は、北口のカフェアパートメントのすぐ先にある沖縄居酒屋さん。あの通りは人通りが比較的少ない場所なのに、店内に入るとものすごい活気があって、不思議なぐらい。店員さんは沖縄んなコスプレでお出迎えしてくれるというちょっと嬉しい演出もあり。ベタだけど、ゴーヤチャンプルがきちんと美味しくてうれしくなった。泡盛の種類も豊富だったけれど、沖縄なサワー(グァバサワーに黒酢サワーにシークワーサーサワー!)も揃っていて高ポイント。調子に乗って「黒酢サワーおいしいですか?」と店員さんに聞いたら、一瞬とまどい顔をされた後に「おいしいっすよ!」とのお答え。びびりつつも注文したら、なかなか美味しかったのでさらに高ポイント。このあったかーくぬるいーい温度が高円寺ぽいなあ、と感慨にふけりながら顔をまっかにして家路についたのでした。