カフェアパートメント

http://u-go.to/apt/
マチェック亡き今、高円寺で暫定一番好きなカフェはココ。おうち系カフェ、という言葉はこのカフェのためにある!というぐらいのゆるゆるなおうち感がたまらない。店内に入るとまず、靴を脱いでざぶとんにすわってコーヒーを飲む。カフェというより友達のおうち感覚。ランチョンマットかわりにひかれる紙と、ペンもこにくい演出。話しているうちに、部屋の間取り図を書いたり、どらえもんを書いたり、地図を書いたり、単語を書き出してみたりと何かと使えるところがすごい。書くって作業は偉大だなあとぼんやり考えたり。ま、何より、店長さん(推定)がばりばりにナイスマッシュメガネなところがポイント高かったりもする。
今日は、なぜか連れにチーズケーキを奢るという展開になって、夜ごはんがてらにふらりと立ち寄ってみた。ここの手作りチーズケーキは、日によってばらつきはあるもののなかなかに美味しい。こっくり濃いめのベイクドタイプ。はじめて食べたカレーは・・・だったけれど、ふわふわ卵のオムライスはふわふわ加減が絶妙で昇天!こういう何でもないけれど、ステキなカフェがご近所にあることの幸せをかみしめながら、ウィルキンソンジンジャーエールを買ってお家に帰った。なんて書くと夢見がちなオリーブ少女みたいで何だかいいな。