エキストラ、エトセトラ

本日は、アップリンクが制作する某映画のエキストラに行ってきましたさ。映画の現場を見るのははじめてで、わくわくしながら。設定は、出版社の会社風景。冬なのに夏の設定で、思いっきり寒かったのを覗けばかなり楽しかった。たった一つのシーンを作るのに、カメラ位置を変えて10テイクも撮る。時間にして4時間以上!すごいな、映画って。こんなにたくさんの人を仕切って映画を撮る監督ってすごいな。となんだかコドモのように感心した。
で、エキストラに来てたフリーの編集者の女性とすっかり意気投合してムルギーでカレーを食べ、カフェでお茶。コアな散歩話でかなりの盛り上がってしまった。麻布十番のあそこの坂がね、とかあの坂の横にある洋館が気になっててね、とか。ツボが似てる人と話すのは、初対面だとしてもぜんぜん苦ではないのだ。不思議なもんだ。教えてもらったカフェは、古くてぱっとしないビルの2階にぽつんとあって、これまたツボ。開店後あんまり経っていないらしく、ホルムアルデヒドばりばりのニオイがするのを除けばいい店だった。あ、名前チェックすんの忘れた…。
で、高円寺に帰ってから引越しをすませてご近所さんになった兄とねんどの引越し祝いに顔を出しに行った。JとMさんも来ていて、あかつきメンツが勢ぞろい。この顔ぶれで会うのも久しぶりで、胸がきゅんとしてしまった。