お花見@東中野

今週末で見ごろが終わりそうな桜。昨日、パーティ前に貧乏の花見に顔を出すつもりが、時間切れで行けず。さらに今日夜の穴花見にも、仕事で行けそうにもなく。というわけで、さくっと出勤前に東中野に花見に出かけた。東中野神田川沿いの桜は、滅法きれいな割には、あまり知られていない東京穴場花見スポットであると思う。今日も、それなりに人は集まっているけれど、混雑して歩きにくいほどではなかった。風が強くて、どんどんと舞い散る花びらにまみれながら、花見だんごを食べた。ちょっとした幸せ。花びらが川に散って、水と花びらの層ができていた。まるで和菓子みたいだ、と思う。桜と和菓子は何故にこう近しいイメージなんだろう。私の中だけなんだろうか。まあ、とりあえず今年も無事花見ができてよかった、と満足して会社に向かった。