ヒモメモ

ひも【×紐】
3 女性を働かせて金をみつがせる情夫。「あの女には―がついている」
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%D2%A4%E2&stype=0&dtype=0

一体どこからがヒモなんだろうなあ、としみじみ考えてみた。しかし、情夫って何だ。

じょう‐ふ〔ジヤウ‐〕【情夫】
女の情人である男。いろおとこ。また、内縁関係にある男。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BE%F0%C9%D7&stype=0&dtype=0

わかったようなわからないようなである。じゃあ内縁関係って何だ。

ない‐えん【内縁】
1 事実上は同居して婚姻関係にありながら、婚姻届を出していないために法律上の夫婦とは認められない男女の関係。「―の妻」
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%C6%E2%B1%EF&stype=0&dtype=0

ふむふむ。ちょっとわかってきた気がする。つまりは、「同棲中の女性を働かせて、お金をみつがせる男」というわけか。ヒモというと、生活資金は女性に頼るけれど、家のことはやってくれる専業主夫みたいなもん、というイメージがあったけれど、ちょっと違ったみたいである。やー辞書を引くって楽しいな。