台湾の旅 3日目

とりあえずお土産をそろそろ買わないとやばいんじゃね?ということで、かわいらしい茶器セットと、うさんくさいピンズを大量に購入。昼ご飯は台北三越のフードコートでジーロー飯(肉そぼろごはん)。台北はとりあえず八角の匂いに満ちているのだけれど、百貨店の地下でもそれは変わらず。みんな香辛料が大好きみたいだ。おなかがふくれたところで、茶芸館(中国茶カフェ)でこじゃれた時間を過ごす。中国茶は、ちっちゃい急須とちっちゃいおわんで延々とお茶を飲めるシステムになっている。1時間ほどもお茶を飲み、お菓子を食べ、ということをしているとなんだか眠くなる。台湾に来てから毎日ひたすら眠いのは、一体何でなんだろうなあ。といぶかしく思うぐらいに眠い。本格的に茶芸館で眠りそうになるところを起こされて、中正記念堂へ移動。しゃちほこばった衛兵たちの行進を眺める。夜は、通称「ぶっとびスープ」と呼ばれてるらしい、豪華スープを食す。が!大量に椎茸が入っていて、椎茸嫌いの私には、椎茸味のスープとしか思えず。ふかひれとあわびも椎茸味でちょっと残念。美味しかったんですけどね。むー。