「夏秋冬秋」佐内正史写真展

四谷四丁目の小さな公園の脇にある、小さなギャラリーにて。佐内さんの写真展。


ふと思い立って、原宿からバスに乗って向かった。
梅雨の合間の東京のうらっかわ
(ふだん、電車で移動する私にとって、バス通りから見る景色は「表」ではない感覚がする)
をきょろきょろと見回していると、
四谷四丁目のバス停にあっという間に着いた。
だらだらと外苑西通りを下って、わき道に一本それるだけで、
東京の裏のうらまで来た気がするから不思議だ。
バスいっぽんでお手軽ワープ。


写真は、潔く4枚。
春夏秋冬、佐内さんの事務所から見える風景を切り取っている。
遠くにビルが見えて、お隣の幼稚園の緑が近くにちゃんとある。
むくむくと、季節が木々を作り変えていき、
ゆらゆらと、季節が空の色を調合する。
それはまた、東京のうらっかわぽい風景で
ああーと思った。