チャットモンチーライブ@日比谷野音

土曜日の七夕は、チャットモンチーのライブに出かけてきた。
日比谷野音って、どうしてあんなに気持ちいいんだろう。ばあんと最初の音が響いた瞬間、どうしたって鳥肌がたってしまう。お向かいの厚生労働省に反響する音すら、なんだか心地いい。なんだか魔法をかけられた場所のように思えてくる(…というのも、昔、すごいすごい好きだった中村一義のライブを初めて見た場所だからかもしれないけれど。泣きながら、笑いながら、めちゃくちゃにうれしかったなあ。あの日は)。
で、チャットモンチー。彼女たちは、もう、ほんとうに嬉しそうにライブをするのだ。どうだ!この音は!どうだ!この声は!こんなにまっすぐ紡がれる音が、よくないはずはない。観客席もみんな、うれしそうで。昔から知ってる、近所の子がでっかい会場でライブしちゃって、みんなはらはらしながらも誇らしい気分で目を細めて聞いてるような感じ。というか、私がそんな感じ。あーこの夏は、いっぱいライブが見たい。