京都の旅二日目

二日目は、イノダコーヒ本店の朝食からスタート!調子にのってスパゲッティボルセナ(こってりクリームスパ)を朝から頼んだら、お腹痛い。無理は禁物。お腹をなだめながら、向かうは嵐山。天竜寺を見物して、大河内山荘へ。ここは、あんまり人が多すぎなくて、そして見晴らしがよくて、お気に入りの場所。入館料にお茶とお菓子が付いているのもポイント高し。しかし、この日の気温は30度オーバー。くらくらしながら、なんとかがんばった。その後、古い小学校を改装した芸術センターなんかに寄りつつ、夜は適当な居酒屋でごはん。生麩がうまい!加茂なすがうまい!


天竜寺の苔は、いい苔でした。

だるまも、いいだるまでした。

京都芸術センターの、すてきな廊下。