しっぽり京都の旅 一日目

約一年ぶりに、京都行ってきました。連休前にあわただしく予約を入れたので、二人なのにセミダブルベッドひとつの部屋だけど、まあ気にせずいざ京都!
みこうでお上品に京料理をいただき、ぎょくえんで黒みつミルク金時のかき氷を食べ、出町ふたばの豆餅を食べ、恵文社で心行くまで立ち読みをして買い物をして、コーヒーと定食 つばめで定食をいただいて、お腹はちきれるかと思いました。


超セクシーな豆餅。そんなに人通りのない出町柳の商店街のなか、びっくりするぐらいに人が並んでました。

今回は、まるで京都の「かもめ食堂」のようなつばめに行くのが旅の第一目標だったのです。でもタイミングが悪くて、一回目行ったら満席…。その後前をうろうろして(ほんとうは、お客さんをせかしちゃいそうで嫌だったのだけれど)タッチの差で入店できて、ぎりぎりで定食にありつけたのでした。シンプルなつくりの店内はすごく居心地がよくて、ひとつだけあるソファ席に座れて、満足満足。ごはんも、ふつうだけど美味しい。あんまりうれしくて、「このお店に来たくて、東京からきました」って言ってしまったぐらい…。恥ずかしそうに、でも嬉しそうにしてもらえて、とってもよかったのでした。また、京都に行ったら恵文社&つばめをコンビで回りたいと思います。


鴨川、雨上がりの夕暮れ時。京都にきたなーと思う瞬間。


二日目につづく!