おこった!

ふだんはたいへん冷静かつ温和な人物と、周囲に思いこませることに成功している私。でも、最近なんだか怒りっぽくて困ってる。


ひとつめの、おこった。こないだ、中央線の終電間近の電車に乗った時のこと。車内は混んでいるのに、そしらぬふりでジャンプを読み続けているサラリーマンが私の隣に。がし、がし、と私のおだんご頭にジャンプがあたってるじゃないか。これは、地味にいらつく。数駅耐えてみたものの、我慢ならずにおこった。おだんご頭で、ジャンプに頭突きしちゃいました。数回頭突きしたら、ジャンプをしまってくれたサラリーマンの人、すいませんでした。


ふたつめの、おこった。休日の朝、寒くて眠くて布団でぬくぬくしてたいけれど、お腹がすいたのでごはんを炊かなきゃ、いやだなーと思いつつ動き出して「机の上片付けておいて」と声をかけたら、「全部anarchycafeのものじゃん」と布団の中から言い返された。むかっとして、気づいたらお米を投げて怒鳴ってた。あ、やっちゃった、と思ったけれど、すごくいやな感じだったけれど、言っちゃったものは投げちゃったものは元には戻らなかった。お米、投げてごめん。怒鳴ってごめん。もうしません。


みっつめの、おこった。仕事で怒ることはあんまりないのだけれど、今回はおこった。会議でみんなで決めて、ほぼ書き上げていたパンフレットが、ひっくりかえった。会議にも出てないクライアントのおえらいさんの鶴の一声で。私は、文章を書いてお金をもらっている。書き直すのだって、仕事のうち。でもさ、私が書いた文章を大切にしてくれない人は、尊敬できないし、お金をもらっても納得できないよ。ああもう!(おこった持続中)


おこったおこったと思っていたけれど、書き出してみたらたいしたことなくて。でも、できるならばおこりたくないなと改めて思う。来年は、おこらない大人になりたいです。