知らない女の子と谷根千あたりに家を探しにいく

「どのへんに住んだらいいんでしょう」というフリから、あれよあれよと、いつの間にかそんな話になってた。なんだか現実感がないけれど、おもしろそうなので年明けあたりに一緒に物件を見に行くつもり。そんな彼女はうちの会社の新入社員さん。


どうでもいいけれど、私は家を探しにいくのがすごく好きだ。鍵がいっぱいしまってある不動産会社の戸棚とかすごく好きだ。びらびらいっぱい貼ってある、物件のチラシを眺めるのも好きだ。しょうもない話をしながら不動産屋のおねえさんやお兄さんやらおじいさんと一緒に歩く道もわりと好きだ。一回「お客さん、歩くの好きでしょう」と見破られたことがあった。「だって、歩き方が違うもの」と、わけを聞いたらはぐらかされてしまったけれど。どうしてばれたんだろうなあ。


なんやかんやで、来年は私も引越しをしたいと思っております。ねらい目は夏あたり、と良い感じにしわの寄った不動産屋のおじいさんに昔聞いたので、夏あたりに標準をしぼっていこうかと。あー楽しみだなあ。