阿鼻叫喚!カニ祭

昨日は高円寺の友人宅でカニ祭が開催されたので、実はあんまりカニが得意ではなかったのだけれど、雰囲気にのまれて遊びに行ってきた。


そもそも、小さいころカニだいすっき!だった私。あんまり好きすぎて風邪ひいてる時に食べて調子わるくなって以来、どうもカニが苦手だったのです。昨日まで。


しかし、友人宅についてみたら、もうバスタブがカニの半身であふれかえらんばかり。笑っちゃうぐらいたんまりあるカニをはさみで無心で切り裂き、つるりとむいたり、こっそりぱくっと口に投げ込んだりしてるうちに、うーむ、これは実はおいしいんではないか?という気になってきた。そうこうしているうちに、酒をもった人たちがわいわい押しかけてきて、口々にカニカニ!と叫んだり、よだれの決壊寸前といった風情なのを見ているうちに、今カニを美味しくいただかなくてどうする!といった気がしてきた。


というわけで、十年ぐらい続いていたカニ苦手意識を見事克服し、カニサラダ・カニ鍋・カニちらしとカニ三昧を満喫しました。ごちそうさま。調子にのって飲みすぎて、部屋に帰ってばたんきゅうでした。しかし、カニと聞きつけて二十人以上の人が集まったのにはびっくり。すごいなーカニ