外に出る休日

毎年、今年こそはアクティブな人になる…!と宣言しているような気もするけれど、今年の私は一味違う。なんたってスポーツジムに入会した。しかも週2ペースで通っているッ!!(まだ2週だけだけど)そんなこんなで、わりと休日も外に出ている。休日だというのに10時間寝て起きてがっかりしたりもうしないんだ!


今週土曜は会社の先輩と共に昼からコルテオを見に行き、驚異の身体に驚く。どうしてあんなにぐりんぐりん回れるのだろうか。股関節はいったいどうなってるんだろうか。などとわあわあ素直に驚く。そして先ほど読了したアーヴィングの『サーカスの息子』を思い出して、インドのサーカスもこんな脅威の股関節ばかりなのだろうか…などと一人ごちる。近くの通路に座り込んでいたおじいちゃんは「1万2千円も出したのに、あーんな一番はしっこの席で何にも見えやしねえ!じゃまになんないからここで見せろよ!」と係員のお姉さんに訴えていたものの、はじまるころにはどこかへ連れ去られていた。そう、コルテオは恐ろしく高い。普通の演劇が数千円レベルなのに、1万オーバー。この値段は一体何ゆえなのだろうか。いちいち仮設テントを貼るからか。物販スペースのおそろしい充実ぶり(コルテオせんべいとか、平気で売っている)とあわさって、何かきなくさい感じもする。


そして池袋に移動して「文章力トレーニング講座」へ。文章力トレーニングなのに、今回は「ずっと持っているもの」という課題文の現物をもちよって、グループに別れて2分で発表しあうという、どちらかというと話術トレーニング講座な内容だったけれども、みんな話すのがうまい。遅刻したせいではないけれど、私の発表はぐだんぐだん。その後の飲み会では、豆腐のたいへん似合う草食系メガネ男子の鏡である米光さんに萌え、男子たちの非モテ論争を興味深く聞く。人間的成長とモテがセットで来るべきだ論。モテたいというのは3人ぐらいにモテたいのだ説。就活の理想と現実の話。うまく自分の言いたいことを言えなかった感じがしてもどかしいけど、ずっと男子はたいへんだなーとへんに感心。一番うれしかったのは『聖家族』にサインしてもらったと言ったら、ものすごく羨ましそうにされたこと。いいだろー。


日曜は、妹とナンミ食堂に行き、ランチ。700円で野菜たっぷりのヘルシーなランチ。でもあとちょっと塩かけたかった…!しばしWiiなどしてジムに行き、ランニング30分ぐらい。帰ってきて、母と圧力鍋で煮込んだたまねぎ丸ごとスープを食べて、ぐだぐだ。気付いたら週末はもう終わり。すいこまれるように眠る。ほんとうに、昨日からものすごい勢いで眠くて、体が布団にずしんと沈み込んでゆくように眠る。起きるときも、眠りのどろをかきわけて必死で空をつかむように起きる。たいへん。きっと花粉がとんでいる。