「ライブテープ」松江哲明監督

ぐわっと、きた。


初めて聞く歌なのに、何でこんなにわしづかみにされちゃうんだろう。ぐしゃぐしゃの鳥の巣あたまで、タモリみたいなでっかいサングラスをかけて歌う前野健太さんが、何でこんなにかっこよく見えるんだろう。


あれ、何でちょっと泣いちゃったりしてるんだろう。


「ライブテープ」は、2009年1月1日に、吉祥寺で撮られた。吉祥寺だよ。気づいたら、私がもう10年近くも遊びに行ってる街だ。そう、ここで他愛もない話をしながら行列に並んだっけね。はじめてナンパされてびっくりして逃げだした通りだね、ここは。ああ、あそこはこの世が終わるのではないかと思うぐらい落胆して歩いた池のほとり。たくさんの見覚えのある風景がそこにはしっかりと映っていて、その奥には10年分のいろんなことがつまっている。


前野さんがギターをがしがしかき鳴らして歩く吉祥寺は、そんな私の吉祥寺なんだよ。でもたぶん、吉祥寺に行ったことがない人にとっても、うわっと思える瞬間が、きっぱり映ってる映画だと思う。うまく言えないけれど、鳥肌がたった。


吉祥寺バウスシアターで14日まで上映中。うあっとなりたい人は、見てください。