ショッピング@高円寺

土日に絶対やることに、洗濯が追加されたのは社会人になってから。昨日一日だらだらしてたのでなんとか風邪も回復して、今日は洗濯をこなしてから高円寺に出かけてきました。Jと一緒に。
いやあ、ここのところ服を買ってなかったのでドキワクでしたよ。服を見てるとむやみに士気があがる。なんでしょうね、オンナノコに生まれてよかったなあ〜という感じですね。南口をだらだら南下して、ふらっと入った34http://trio4.at.infoseek.co.jp/index.htmlというお店がとても良い感じでした。まだオープンして間もないってことで、オマケにうまい棒(めんたい味)くれるわ、もともと安いシャツをさらに値引いてくれるわ、人見知りでカワイイ子犬がいるわでもう大変。高円寺古着めぐりに立ち寄るお店がまたひとつ増えたなあ。ショップ袋まで手作りで、すんごいカワイイ。オススメなんで、是非お立ちよりを。と何故か宣伝。水色の柄シャツを買ってきました。で、さらにふらふらしていると風がつめたくなってきたので、北口のアパートメントカフェに避難。このカフェはお部屋系のくつろぎまたーりカフェで、結構お気に入り。ただ、マチェックの前を通ったら二階への通路が塞がれてたのが気になる…もしかして閉店?だったらどうしよう。好きなカフェだったのに。
今日ひさしぶり(でもないけど)に高円寺に行ったら、結構店が入れ替わってるのが目につきました。全体のトーンは変わらないにせよ、確実にショップの入れ替え、淘汰はされているんだろうなあ。せちがらいご時世です。街の印象なんて、東京じゃ2年もあればがらっと変わってしまう。だけど、好きな街はどうかそのままで、と思ってしまうのは、ワガママなんでしょうか。仕事柄、東京論っぽい本を読むことが増えているのだけれど、ほんと10年前に書かれた本は内容がすっかり風化しているんですよ。こんなにも猛スピードで、東京はどこへ向かうんだろう。あ、穴探メンツにオススメの本『メイド・イン・トーキョー』。東京ならでは、のアホ建築をアート的視点からとらえなおしたゆるい本。ホンマタカシが写真撮ってたりして、結構楽しめました。WEB版はこちらhttp://www.dnp.co.jp/museum/nmp/madeintokyo/mit.html