何か、忙しいんですけど最近。
一日の80%ぐらい仕事してる気がする。仕事が仕事っぽくないから、別にかまいはしないんだけど。仕事中に本屋行けるし散歩できるし本読めるし音楽聞けるし映画見れるし。でもすべて仕事がらみってだけで。こういう生活の奥深くに仕事が入り込む生き方というのは、いいんだかわるいんだかわからないなあ。
ともあれ、貴重なプライベートタイムを充実させねばなあ、と思いつつもオリンピックの総集編を見ながら今日も眠るだけだ。ああ、突き抜けたい。よくわかんないけど。
そういえば、今日デザイナさんたちと昼ごはん食べに行って話してたら、Iさんが佐藤雅彦を知らなくてびっくりした。一応広告やってんのに…それとも、佐藤雅彦は私が思ってるよりも小者なのか?それから、「純文学って何?」という一番困る質問を投げられて困った。こういう時、どうやって答えるのがいいんだろうなあ。私は「たとえば殺人事件が起きて、その原因だとか犯人だとか答えをださなくちゃいけないのが、エンターテイメント小説で、答えをはぐらかしてむしろ別の疑問で終わるようなのが純文学…だと思う」とか言っちゃうんだけど。よい回答を思いついた人はどしどし書き込むように。