名曲喫茶ネルケン

高円寺に引っ越した理由のひとつにもあげられる、お気に入り喫茶。なんでもない路地に、なんでもない風にひっそりと佇んでいる緑に囲まれた喫茶店。店内は不思議なブロンズ像があったり、絵画が飾ってあったり、なんだか不思議な雰囲気。はじめての人を連れていくと、たいていきょろきょろと店内を見回して「すごいねえ」とはしゃぐ。この不思議さはどこから来るのかしら、と考えてみたらば、店内のレイアウトが微妙に曲線的であるところがミソなのでは、というとりあえずの結論に至った。直線的な家具の配置では出せない、あのゆるーい空気が、木製の間仕切りによって生み出されている気がする。あ、もちろん忘れてはいけないのがあのマダムのステキなおもてなし。あんなに上品な喫茶店のマダムを私は他に知らない。
と、何でいきなりネルケンの話をはじめたかというと、今日は早く帰れそうな気がするので帰りに寄ってかーえろ、という気持ちを盛り上げるためだったりする。
ネルケンで検索をかけて見つけた、ちょっとステキなページ→http://kagetsurou.sub.jp/index.html