建築家に話を聞く

住宅広告をやっていて、ちょっと楽しいなあと思うのは建築家に会って話を聞けるという点だったりする。ミーハーですから。今日はそこそこ著名な方からお話を聞ける機会があったのだけれど、とにかくパワフルなおじ様で、疲れたけれどおもしろい話をいろいろ聞けた。ただ、肝心の今回の物件についての話は30%ぐらいで、70%は建築家仲間の話と思い出話。わざとらしく「安藤がさ〜ほら、表参道でやってるじゃない」なんて、安藤忠雄表参道ヒルズ同潤会アパート跡地プロジェクトね)の話をちらつかせたり。「隈がさー」と隈研吾の話題をふってきたり。なんだか建築界の権威の話ばっかり聞いてた気がする。ま、それはそれでおもしろかったのでアリか。