LOHASということ。

「Lifestyles Of Health And Sustainability」からつくられた言葉、LOHAS。健康や持続可能性を重視するライフスタイルのことを指すらしい。つまり、自分のエゴには忠実に、でもECOマインドも大切に、というイイトコどりなスタイル。自分ができる範囲、続けられる規模で、地球や環境にやさしい行いをする、というのがLOHASらしい。最近、仕事で「何かこう、LOHASな感じでイケないかな?」なんてオーダーも増えているので、なんだかんだでLOHASについて考えることも多い。で、半月ほど前、早稲田祭で「ECO>EGO」というイベントをやっていて、ゲストのキセル曽我部恵一目当てで覗いてみたらば、渋谷区議会委員のハセベケンジさんなんかも参加してて、ちょっとおもしろいイベントになってた。ハセベさんは元広告マンで、表参道をきれいにしよう!と渋谷区議会に入った方。表参道おしゃれゴミ拾い運動なんかで知られていて、最近気になる人のひとりだったので、ラッキー。なぜか曽我部氏が仕切り、ハセベさんが語るというスタイル(そしてキセルの二人はもっぱら聞き役・・・)でちゃくちゃくと進むお話。まー自分ががんばれる範囲でエコりましょうよ、という結論に至ったわけですが。質疑応答の時に「最近LOHASが注目されてますけど、環境問題がブームとして扱われることをどうお考えですか?」と聞いてみた。ハセベ氏は「ぜんぜんアリでしょ。間口広がった方がいいんです、エコも」というフランクな反応。私はなんというか、環境問題が消費されてる、という感じに非常に違和感があるのだけれど。むむー。
でも、曽我部氏&キセルのお二人は「LOHASって何?」という反応だったのがものすごく意外だった。LOHASってホントのところ、本当に流行ってるんでしょうか。むむー。と悩んでしまった出来事。
あなたはLOHASって知ってました?